見出し画像

やまだの日常

アロマで虫除けを作ったよ

やまだです。

 

この時期からだんだん増えてきましたね、虫!

無害な虫であっても、虫という生き物が苦手です。

一体どこから入ってくるの?という感じで、時々我が家に遊びにきます・・・。

蚊以外の虫も出来れば来ないで欲しいので、対策として今年もアロマオイルを使って虫除けスプレーを作りました。



作り方は至ってかんたん!

①スプレーボトルを用意する。

②水道水を入れる。

③アロマオイルを垂らす。

このとき使うのは、虫が苦手としてる、ユーカリ、ローズマリーやレモングラスなどの香りにしましょう。

種類によっては、逆に虫が寄ってくるものもあるそうなので注意してください。

とはいえ、バシバシ使っていて消費が激しいので、細かいことはあまり気にしていません。

わたしはいつもブレンドして、香りを調整しています。

1種類だけで作るよりも、香りに奥行きが出るのでおすすめです。

あとはそれを部屋中にスプレーする。

ただの水なので、撒きすぎると部屋がしっとりするので気をつけてください。

窓や網戸にもスプレーします。

 

参考サイト:

アロマで虫除け エッセンシャルオイル(精油)の使用法

 

虫除けを作ったからといって安心できません。

窓の開け方にも注意しましょう。

やけに虫が入ってくるな?という方は窓から入られている可能性があります。

窓の開け方によっては、網戸があっても隙間から入って来れる状況になってしまっているそうです。

こちらをご覧ください。

 

 

虫を家に入れない 網戸や窓の閉め方

段々と気温が上がるこの時期、暑さを和らげるために窓を開けることが多くなっていると思います。でも、網戸を閉めているのになぜか家の中に虫がいる、そんなことありません...

ウェザーニュース

 

 

え?そうなんだ???という感じですよね。

ですが、左側を開けるのが絶対ダメというわけでもないので、窓の構造を理解した上で開けるようにしましょう。

これで虫とはさよならバイバイできるはずー!




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ライフスタイル / インテリア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事