テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

郡山うねめまつり!

2011-08-06 06:27:22 | がんばれ、日本。がんばれ、福島

Dsc01975

おはようございます。
郡山出張三日目の朝を迎えました。
山沿いは雲が掛かってはおりますが、郡山市内は薄日が差してきております。
当方が記憶する限りでは雨は降っていないと思いますが、関東の方では大気の状態が不安定の為、局地的大雨が降られてとか。
今日の福島県内も大気の状態が不安定の為、時より雷雨などがあるようなので注意したいですね。


Dsc01979

昨日の夜は郡山駅周辺において、「郡山うねめまつり」が盛大に催されていました。
1965年(昭和40年)に旧郡山市と安積郡9カ町村が合併し、市民が一体となれる祭りを催したいという気運が高まった事から、郡山市と郡山商工会議所が中心となり、郷土の伝説である奈良時代の宮中女官の「采女(うねめ)物語」を主題とした「郡山うねめまつり」として開催されたのが始まりだそうです(wiki抜粋)。

ちなみに同じ日程にて、福島市の方では「わらじまつり」が開催されています。
うぉぉぉ。こっちも見たいですなぁぁぁぁ(ぇ


昨日ホテルをチェックアウトする際に、「今日はお祭りがあるので、駅前は混みそうだねぇ」と予想はできていました。
で、仕事が終わり郡山市内に向かって車を走らせて居た所で、「そういえば駐車場って大丈夫なのだろうか??」と考えた所、案の定いつも止めている駐車場はお祭りに来た人たちで満車。
流石に路上駐車する訳にはいかないので、宿泊先に電話したところ別の駐車場の場所を聞いて駐車場を確保。
コインパーキングや立体駐車場と提携しているホテルが多いため、こうした催しものが重なるとちょっと怖いなぁと思ったり。


Dsc01970  Dsc01969

チェックインを済ませてすこしまったりした後、同僚と待ち合わせをして市内に繰り出しました。
ふぁぁぁぁぁ。ものすごい人だかりだぁぁぁぁ。。駅前通りを封鎖して地元企業さんの社員さん?が、おそろいの着物を着て、大音量で流れている曲に合わせて踊っていました。(所々渋滞はしていましたがw
大太鼓が乗った屋台が近くを通ると、叩いた音が衝撃波となって体に降り注いできます。いい感じですねぇぇぇww


Dsc01972  Dsc01973

今年はご存知の通り大震災が発生したこともあり、各企業の先頭に立つ方々は皆「がんばろう東北」を掲げていました。
お祭りは慰霊をする意味もあります。こうした状況であればあるこそ、亡くなった方々の為にもどんどんこうしたお祭りをやって欲しいと思います。


Dsc01976  Dsc01977

駅前から国道4号線に向けて大通りを歩きました。商店街の中にはこの祭りの開催期間に開いている「うぬめプラザ」があり、お祭りの歴史、写真などが掲示されていました。
大通りの中心には審査員?と思われる方々がいる屋台が設置されていました。


Dsc01978

生ビールを片手に持ち祭りを満喫し、そろそろお腹が減ってきたので「祭りと言えば露店!行きましょう!」ということで、露店が集まっているストリートへ。
おいおい、全然動けないんですけど。しかも全ての露店で最低でも5人以上並んでいる状態。時間帯的に丁度混雑する時間ではありましたが、ここまで混雑しているとは思いませんでしたw


露店フードはあきらめ、とりあえずどこかの店に入ろうとうろうろ。ひゃあああああああ。どこも満席・予約で一杯ww
郡山で山ほどある居酒屋がこれほど一杯になるとは。。空いているのはスナックやキャバ(以下ry。
結局たどり着いたのは、郡山駅内にある「とんかつ和幸」w。まぁ昨晩は食べれただけでもいいかな。。と思いました^^;

これほどの人が来るのであれば、事前に店を予約しておけば良かったなぁと思ってしまいましたw


Dsc01968

そして朝。上記写真はドーミーインEXPRESS郡山からの風景。
ここからですとうねめまつりの場所からやや離れており会場の雰囲気を感じるのが難しいですが、会場近くのホテルはうるさかったでしょうねぇ。。。


今日、帰京する予定です。そしてINできるかかなり微妙です(ぇ


それでは今日も一日がんばりましょう♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« in福島 | トップ | 睡魔に勝てずw »

コメントを投稿

がんばれ、日本。がんばれ、福島」カテゴリの最新記事