二十歳の夜空に

2015-01-13 23:46:46 | 雑談
成人式のことを書いたら、ついでにこれも書いておこうかなと。

といっても、天文ネタですが。


小惑星「イトカワ」を目指してはるかな旅をした「はやぶさ」のことを知ってる人は多いですよね。

じゃあ、去年の8月~11月ごろ話題になった
彗星探査機「ロゼッタ」のこともご存知の方いらっしゃいますよね。


2004年にギアナ宇宙センターから打ち上げられた彗星探査機「ロゼッタ」
長い眠りから覚めて2014年8月にチュリモフ・ゲラシメンコ彗星に到達して、
11月にはロゼッタにのってた着陸機「フィラエ」が史上初の彗星着陸探査を行いました!
結構世界的ニュースだったので覚えているかたいらっしゃるのでは。

でも、なんでこれが成人式ネタとつながるのかと・・?


実は、ロゼッタが到達した「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」は、
私たちが20歳の秋にも地球に近づいたんですよ

「そんな程度かい」とか言わないで~

彗星といえばハレー彗星に代表されるように、長い尾をひく雄大なものを連想されるかもしれませんが、そんな巨大彗星はほんの、ほんの、ほんのわずか。

目で見えるってこともほんとにわずか。

望遠鏡で見えるだけでも感動ものなんです。


私たちが20歳の秋、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は確か9.2等とかそのくらいだった気が・・

私にとっては生まれてはじめて望遠鏡で観測した本物の彗星。
かすかな淡い塊でもほんとにドキドキしました。
あの年は明るい彗星が不作で、ゲラでも大歓迎だったんです。

同級生の中に、あの時のゲラを観測した方いるかもしれませんね。


わざわざ望遠鏡使ってでも探そう!と思う人しか知られていなかった、たいして明るくないチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星が、まさかロゼッタが目指して世界的に有名になり、連日ニュースで名前を聞くことになろうとは。
20歳の自分に言っても信じないかも。


さて、二十歳は遠い昔になりましたけど、
まさに今、ゲラよりももっとずっと明るい彗星が見えています。
その名はラブジョイ彗星。
なんと、現在4.34等!!
双眼鏡を使えば東京でも見えたそう。
こちらに見つけ方が書いてありました。

ある程度星座がわかる方に限るかもしれませんが・・

双眼鏡をおもちの方、チャレンジしてみませんか?









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (セッピーナ)
2015-01-14 21:37:23
記事を紹介していただきありがとうございます m(._.)m
昨日オリオン座しかわからないと言う方も写真に撮れたとおっしゃっていましたから「シリウスとオリオン座...」あたりから読んでいただければだいじょうぶだと思います (^^)
子供の頃ハレー彗星が来ること自分は生きているんだろうかと思ったものですが、ハレー彗星が回帰した頃は日々の生活に追われ夜空を見上げることもありませんでした。
尾は見えなかったし双眼鏡で見ただけですが彗星らしい姿を見て長生きしたものだと思いました (^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。