たつごんの随筆 アーカイブ

https://t-hsn.com に移転しました!

改のはね

2010年08月13日 | その他

皆さんは、小学校で習った漢字を他の場所で使ったら、注意されてしまったなんてことありませんか。

昨日、モーリスくんの家で遊んでいるときに少し話題になったんですが、世の中には曖昧な漢字があるんです。

今日はネタもないので僕の悩みを聞いてください。


今回、例に挙げるのは「改」と言う字です。

僕はこの漢字で小学校の頃から悩んできました。

ちなみに、これは当時の小学校の国語の教科書から。

問題があるのは矢印のところの”己”の3画目のはねなんですが、これを見る限りはねませんよね。


でも、パソコンで打つとはねますよね? ほら

僕ははねないっていう風に教わって、テストではねて×になった記憶もあります。

納得がいかないので、もっと調べてみることに。

「角川最新 漢和辞典」
はねません。しかし下の明朝体の字ははねています。



「明鏡国語辞典[携帯版]」
はねます。


文部省のホームページ→はねるらしいです。

ちなみに、ド○ゴンボール改のロゴは…

正楷書体なので微妙ですね。


今朝は国語の宿題をやっていて、改が出てきて気になって仕方がなかったので、午前中を全て改の調査で失いました


結論→なんにもわかりませんでしたーヾ(*´▽`*)σてへ


あ、宿題終わってねぇぇぇえっぇぇぇぇぇぇ

――――――――――――
日記@BlogRankingクリックおねがいします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2010-08-14 14:36:45
はねるのか はねないのか
 ドラゴンボールで検証

って やってる場合か~ 宿題~ 
返信する
ども (たつごん)
2010-08-14 21:23:39
これはどうでもよくない事態ですよぉぉぉぉぉ

気になっては宿題になんて集中できませんよ
返信する

コメントを投稿