たつごんの随筆 アーカイブ

https://t-hsn.com に移転しました!

2010年 初詣

2010年01月03日 | 家庭

昨日は、家族一同and親戚andおばあちゃん(父方+母方)で盛大に初詣へ行ってきました。

盛大と言っても、向かう先は北野天満宮でも鶴岡八幡宮でもなく、富士宮浅間大社です。


近場であんまり好意を持っていない、隣町の富士宮市にある神社なんだから、別に大したこたーないだろ!という感じで毎年初詣へ行っていたんですが…

今年は人が凄かったです。

駐車場はいつものところが空いていなく、遠めの臨時駐車場に。しかもナンバーを見ると「大宮」、「甲府」、「品川」とよそ者ばかり

そんなに有名なんですか。


境内に入って適当にお参りし、学業はどうだろうねと、おみくじをしました。

見てくださいよ。受験生にこれは惨いですねー

学業の欄には…「油断をするな」とズバっと書いてありました。


それから出店でお昼ごはんを食べましたね。

毎年、鳥居から寺の門までズラーっと出店が出るんですよ。

今年もいつもどおり屋台で買って食べたんですが、今年はヒドかったですね~

チキンステーキはパサパサ、から揚げは生で味がないし、お好み焼きはありえないぐらい辛いし…

今年は絶対、よそ者です。


あれ?さっきからよそ者よそ者と言っていますが、別に富士宮市のことを親しく思ったり自分が地元の人間だなんて全然思っていませんよ。

知名度が富士市より高い富士宮市にだって、市債だらけって言う欠点があるんですよ

その分富士市は、財政が豊かで町中工事ばっかりやってますよ。


そういえば、富士宮市内の商店街とか神社の周りとかで見つけたですが、トラちゃんの押しボタン信号、これは今年をイメージして作ったんでしょうか?

あ、そういえばそんなことする資金は富士宮にはありませんでしたね~

公立高等学校入学試験受験日まで59日。
公立高等学校入学試験:2月8日、9日 私立高等学校入学試験:3月3日、4日
――――――――――――
日記@BlogRankingクリックおねがいします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2010-01-04 14:24:56
受験生には 超危険な 凶の
 おみくじ! でもでも 凶は

なかなか出ないらしく ある意味
 ラッキー~

返信する
ども (たつごん)
2010-01-05 12:45:10
なかなか・・・ですか。

まぁ、おみくじなんていうものに左右されていたら人生はつまらないので、おみくじの内容を裏返すような年にしたいと思いますよ。
返信する
Unknown (三國)
2010-01-08 21:45:25
俺もたつごん君と同じ富士宮浅間大社ですよ

俺は狙って大吉を出しましたよ←狙っちゃ意味ないけど

人すごかったですよねー

虎の信号機自分も見ましたよ
同じ事考えてるし...
返信する
ども (たつごん)
2010-01-10 16:56:18
ほぉ、気が合いますね。

まぁ僕の場合、狙ってもいないし自分からおみくじをやろうと思ったわけでもないので、なんかの罰が当たったのかもしれません
返信する

コメントを投稿