たつごんの随筆 アーカイブ

https://t-hsn.com に移転しました!

公務員夏期講習 1日目

2011年07月29日 | お出かけ・イベント情報


昨日する予定だった更新ができなくて申し訳ありませんでした。

なんだか今年の夏休みはとにかく忙しいヾ(´゜Д゜`;)ゝ

遊びに行けたのは日曜日にあった夏祭りくらいですからねっ!


取り敢えず、先日あった公務員夏期講習のレポートをば。

◆概要◆---------------------------

講座名:『高校低学年対象 公務員夏期講習会』

日時:2011年7月26日(火)、27日(水)
   午前の部:10:00~12:00、午後の部:13:00~15:00

場所:東京アカデミー静岡校

参加費:無料(交通費自己負担)

-----------------------------------


1日目。

学校で募集を掛けたくせに、参加決定のことも参加者のことも全く知らされず、誰も集まろうとしなかったので、取り敢えず参加者を調べて、僕が集合を掛けることに。

結果、全校に募集したのに参加者は僕のクラスからのみ。

しかも7人と多めで、我がクラスの公務員への意識を見直しましたヾ(*´▽`*)σ

しかし、みんな住んでいる地区がばらばらで、富士市にとどまらず市外からくる人も居るので、

一応中継地点になるであろう富士駅に落ち合うことに決定しました。

メンバーはみんな電車に強くない(?)ようで、富士駅に定刻に集合し、尚且つ開始時間に間に合うように、

「岳南鉄道で○駅から乗る場合は○時○分の電車に乗ってね」とか、

「JR身延線で○○駅から乗る人は○時○○分に集まって富士まで行こう」とか、入念に時間・乗換え情報を調べ、まとめたんですよ。

凄くないですか?褒めてくださいよー(笑)


△特に写真を撮らなかったのでディーゼル車で勘弁してください

ここまでしても、きっと誰かが乗り違えて集まらないんだろうな~なんて思っていたら、予定通り8:15の島田行きの電車に全員が間に合い、落ち合えたんですよ!

凄くないですか!?褒めてくだs(ry


なんだかんだで、富士を後にした一行は、30分後、無事静岡に到着(^ω^)/

夏休みといえ、通勤・通学ラッシュと重なり、電車で座ることは出来ませんでしたが…

そのせいで、ちょっぴり電車酔いでフラフラしながら駅を出ると、ロータリーの向こう側に青い大きな複合ビルが!

どうやら、舞台はあそこの3Fのようだ…

しかし、いざビルの前に来ると「御用のない方の立ち入りはご遠慮ください」というような看板があり、まだ開始まで時間があったし、小雨が降ってるしと、取り敢えずコンビニに入りました。

僕はさけるチーズプレーン味を買い、イートンコーナー?で食べていました。

色々雑談をしながら、さけるチーズをちぎり、うわ!土砂降りになった!とか言いながら、さけるチーズをちぎり。

40分くらいさけるチーズをちまちま食べていました。これでも友達に結構分けたんですよ。

時間が近くなった頃にはタイミングよく雨が止み、ビルに向かい始めました。

ビルの前に来て、また立ち往生Σ(゜Д`;)

他の学校の生徒とかいないの?と思いながら、恐る恐る入って、ちゃんと合っているか確認。

それから恐る恐るエレベーターに乗り込み、3F~17Fのボタンをすべて押してから3Fで降りました(笑)

3Fに来たのはいいものの、やっぱりここにも他校生の姿はなく、正直どっと不安になりました。

たまたま通りかかった案内人につかまり、やっと教室に入ることが出来ました。

 
△駅前と、教室。色々とわからず、説明不足だと文句を言おうかと思った

教室は、普通の学校と変わらない30畳くらいの教室で、机も黒板もどノーマル!

想像では、大学のような半円形で200人くらい入れる教室で、プロジェクターを使って映像で解説するみたいなのだったんですよ。

しかも、教室に居た生徒は15~16人ほど。とても県内の学校に募集があったとは思えません。

一応、前のほうに座るように言われたので、前のほうの席に座り、友達とドキドキワクワクしていた訳であります


時間になると、定刻にバーコード頭の先生が入ってきて、即効で授業が開始されました。

まず、用意されていたテキストが配られて、中身を見て一気に面倒臭くなりました。

1日目午前の部は、一般知能の問題をズラズラと機械的に解いて解説していき、全然分からないながらも、危機感と緊張感で集中して勉強していたわけです。

2時間で1部ですが、1時間ごとに10分の休憩を挟んでくれるので案外楽でした。

お昼については何も決めておらず、僕は空気を読まずに弁当を持参してしまったので、持っていない友達に合わせるために、飲食店を探すことになりました。

マックでいいよ、という話になりましたが、駅前をブラブラしてもマックどころかファストフード店も飲食店もない…あっても高いか混んでいる。

そんなせいで、30分くらい歩いた挙句、午前時間を潰したコンビニに立ち寄り、弁当を食べ始めたんですが、席が限られていたので、そこもすぐに後にしました(この時点で駅ビルで食べるという発想が全くなかった)。

結局、まともにご飯を食べたのは教室ででした。

他校の生徒はすでにどこかで食べてきたらしく、真面目に予習・復習していたり、伏せっていたり、ボーっとしていたり…

とにかく、静かな教室で気まずくご飯を食べた記憶しかありません


午後の授業が始まり、午前の授業の続きをひたすらやります。

午後の最後の1時間あたりから、面倒臭くなって落書きをし始めたり、隣の友達とくだらないことをコソコソ言ったりし始めました。

もうここからは墜落していくわけですね。(笑)


午後の授業もなんとなく終わりました。

そうです、僕たちにはこの後の行事が一番楽しみ出来たんですからねっ!

ずばり、「静岡探検」!!

正確に言うと、静岡の109とか、駅なかのパルシェとか、アニメイト静岡とか、アニメイト静岡とか、アニメイト静岡…

つまり、アニオタのO君とアニメイトに行きたかったのだっヾ(*´▽`*)σ

その意思を伝えたところで、女子2人は「私たち先に帰ります」と帰ってしまい(多分アニメイトが原因じゃないと思うけど)、僕ら男子5人は一目散にアニメイトに向かいました。

 
△アニメイトは眼鏡市場の建物の中にあるので、初見だと見つけづらい

そこでは、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の小説上巻と、ヱヴァンゲリヲンウエハースの4弾を買いました。両方、どこででも買える品なんですがね(笑)

O君はたくさん買っていましたね。俺妹のフィギュアと、エヴァの液晶カバーとか、2400円使っていました。阿呆ですね。

(参考:富士駅→静岡駅の往復料金¥1,120 2日でも¥2,240)

アニメイトを出て、男子集団はゲームセンターに行きたかったらしく、再度ブラブラしながらゲームセンターを探し彷徨っていました。

しかし、なかなか見つからないので、地下道を使って駅ビルに戻り、フラフラしながらマクドナルドに辿り着きました。

なんとか座ることが出来、ポテトを食べながら恋ばななんかに華を咲かせていました。


マックで男5人が語っている間に日も暮れ始めていたので、帰路に就くか、と帰りの電車に乗りました。

ん~、1日目は勉強した記憶があんまりないな…

2日目の午後は色々とフィーバーして冷めるときはどん底まで沈んだ日でした。


※文章が取り止めがなくて、しかも長文になってしまったので1日目で区切っておきます。
来週あたりに引っ越すので忙しくて更新できなかったらスミマセン(´・ω・)

日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ
↑どちらか一つでも構いませんので、1日1回、有志でクリックしてください(日記ブログランキング・人気ブログランキング)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2011-07-29 23:04:36
うへー。これはダラけそう!
アニメイトまだいったことない~(~_~;)
返信する
たつごんフャンでやってたやつです (ゆうと)
2011-07-30 00:44:42
こ、恋ばな!?

まさか!彼女とかいんの( ̄∀ ̄)

まぁ俺は小学校六年だからいないけどさp(´⌒`q)
返信する
お疲れ様です(^^)/ (天竜)
2011-07-30 19:45:44
こんばんは♪

講習お疲れ様です(*^_^*)
そういえば公務員といえば、自分の卒業した高校の自衛隊志願の人が5人くらいいたんですけど、その人たち全員受かってましたよw
なんか地元周辺の高校と比べると唯一の全員合格だったとか。

そういえばマックのバイトも自分やってるんですけど、結構覚えることが多くて大変ですw
たつごんざんもバイトとか頑張ってください(^^)/
返信する
ども (たつごん)
2011-07-31 07:06:54
>>カズくん
だらけます、だらけますΣ(゜Д`;)
これは辛い…

アニメイトはアニメが好きなら行ったほうが良いと思いますよ。
まぁ、店の規模は地方によって津々浦々ですけれど。

>>ゆうとくん
どうも、メタルギアくん。

クハッヾ(´゜Д゜`;)ゝ
いきなりタメ語とかやりますね小学六年生
まぁいいんですけどね~

そんなに彼女とか気になりますか?
まぁ教えませんけどね~(^ω^)/

>>天竜さん
お疲れ様でーす(`▽´ゞ

自衛隊志願者が全員合格ですか!
それは本当に凄いですね。というか1校で5人も公務員希望者が出ることが珍しいと思います。

僕のマックのバイトは次の土日にオリエンテーションと、少しゆったりしたペースですが、仕事を覚え始めたら大変になりそうですね…
日々努力・辛抱ですね。
お互い頑張りましょうヾ(*´▽`*)σ
返信する

コメントを投稿