シルクロードでフリーハグ

上海から、ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬を目指す日記

アジアからヨーロッパへ イスタンブール

2008年10月08日 21時45分29秒 | ユーラシア大陸横断―イラン&トルコ
トラブゾンからイスタンブール行きのバスに乗る。
黒海沿岸を走ってイスタンブールに行くバスで、景色が見たくて窓際の席をお願いしたけれど、当日は曇空で雨まで降りだして、灰色に沈んだ景色しか見られず・・・。

翌朝、イスタンブールに30キロほど近づいたバスの中から海が見えた。
きっとこれがボスポラス海峡だろう。アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡。
ここまで、ここまで来た!


バスに乗っていれば、そのまま海峡にかかる橋を渡ってアジアサイドからヨーロッパサイドまで行けるんだけど、それじゃあもったいない。

ここはやっぱり、フェリーでボスポラス海峡を横断しなくっちゃあ。


アジアサイドのバスターミナルであるハレムに行くために途中で降車し、バスを乗り換える。
バスを降りたらそこがもう港で、フェリーが見える。
乗車賃を払うと、港の係りの人が、
「ハヤイ!ハヤイ!(速く!速く!)」
と、僕を乗せると同時くらいにゲートがしまって船が動き出した。





あわててたからあんまり感慨にふける時間もなかったけど、とりあえず、ここがアジアの終わりになっている。





上海から始まって、アジアの終わりまでようやくたどり着いた。

フェリーのデッキからアジアに別れを告げ、けれども前を向いたらそこにはヨーロッパが。
海の向こうにあるアヤソフィアを見ながら、10分ほどでフェリーはヨーロッパサイドに着いた。





そしてまた、ヨーロッパにはじめの一歩!





アヤソフィアも、ブルーモスクも、トプカプ宮殿も、歩いていけるところにある。
宿に荷物を置き、カメラを持って早速街歩き。

しかし・・・アヤソフィアに入ろうと思ったら、入場料がなんと20リラ(約1800円)。
あ、でも、学生割り引きあるかも!って看板を見たら、
「NO STUDENT DISCOUNT」・・・。だめか・・・。





中には入れず、外側をふらふら(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいもと)
2008-10-09 00:42:45
セントソフィア!!!!
夢に出てきた翌日に試験に出たっていう思い出深いやつです笑。
世界史の教科書と資料集でみる場所。
先輩が
ほんまにそこに居はるなんて信じられない!!

トルコは憧れの地です。
引き続きお気を付けて。
こちらはもうすぐお月見です。
返信する
Unknown (なかさく)
2008-10-09 04:07:01
そうだよねー!
僕も世界史の資料集で見た。そんな場所に歩いて行けるなんて、なんか信じられないわ。
コンスタンティノープルだもんねー(笑)

そうそう、今日は「そういえば日本にいるときかいもとさんとセントソフィアの話したなー」って思い出しながら写真とってた(^^)

お月見いいなー。エルんちでだんご作ったりするんかなー(笑)

気をつけて進みます。さんきゅ。
返信する
ぜひ (ゆっこ)
2008-10-09 19:52:24
おひさー!
ぜひケチらずに、もしも足りそうなのであれば
入りたい所には入ったほうがいいぞよ!
大人になってから「やっぱり見たいな~」と思って
もう一度航空券がかかることを考えると…(笑)わたし、後悔したので。
イタリアフランススペインの美術館とかもね☆☆

無事に旅が続いているようでなにより。
ごはんの写真希望です♪

返信する
Congratulations! (tigric)
2008-10-09 21:01:32
ヨーロッパ入りおめでとうございます!!
もうそんなところにいはるんですねー
これからイタリアとかスペインですよねーいいな…ギリシャはいかはるんですか?
私は夏にタイ3週間のあと、NYにDavid
会いに行って、もう日本におります。サケラートめっちゃ気に入ってしまって4回生で研究室にしようかなとか考えています(笑)

この先の旅路もお気をつけて~
返信する
Unknown (なかさく)
2008-10-09 21:57:26
>ゆっこさん
おひさしぶりです(^^)
隣のブルーモスクには行ってきましたー!
確かに、あとからまた来て中に入るのは難しいですね(笑)
全部は無理でも、ちょっとくらいは入ってみようと思います。

ごはんですね!わかりました。
でもなかなか高くって(お店で食べたら800円くらいします)、あんまり撮れないかもしれないですが、お店で食べるときには撮ってきます。


>tigric
ありがとー!
トルコの次はギリシャに行くでー!
Dacvid元気だった??
サケラート居心地いいでしょ(笑)

気をつけて西へ!
返信する