シルクロードでフリーハグ

上海から、ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬を目指す日記

このまま海に沈みそうな街 ヴェネツィア

2008年11月11日 19時34分29秒 | ユーラシア大陸横断―ヨーロッパ
ローマからフィレンツェに行き、ウッフィツィ美術館で「ビーナスの誕生」なんかを見たり、ヴェッキオ橋に行ったりして2泊して、ヴェネツィアへ。

ヴェネツィアには夜に着き、外に出ると連日の雨のせいか、水たまりで地面がきらきら光ってる。と思いきや、あれ、船が通り過ぎていく。
水たまりではなくて運河だった。
水たまりと思ってたものが運河だなんてなかなかびっくりで、少し歩いてみると、なんだか海の上に小さな陸地がたくさんあって、それが街になっているようだ。

翌朝、とりあえず歩いて(迷いながら)、サンマルコ広場にたどり着こうと、後輩と一緒に歩き出す。





ヴェネツィア、今までの街と感じが全然違うから、新鮮で楽しい。








あー合氣道の張り紙がっ!合氣道やりたいなあ。後輩と若干やりました(笑)





ヴェネツィアはガラスで有名で、街のあちこちにガラス細工のお店があって。色も鮮やかできれい。








そんな景色を見ながら入り組んだ道を歩き、運河に出て道がなくなって引き返し、また別の道を歩いて・・・。そんなことを繰り返し、でっかい運河に出てしまった。

運河ではイタリアとギリシャを行き来するフェリーがゆっくりと進んでいた。





7月に上海に来たときも、こうやって外灘を行き来する船を見てたなあ。
上海の熱気に包まれて旅が始まって、あれから3ヶ月以上たって、今こうやってイタリアでおんなじようにフェリーを見ているのはなんだか感慨深い。

いやいや、でも今は感慨にふけってる場合じゃなくて、サンマルコ広場に行かなくては!

地図で確認すると、サンマルコ広場を行きすぎて、1つ南の島に来てたことがわかり、なんとかサンマルコ広場まで行けた。





迷いまくってようやくサンマルコ広場まで。



おまけ

ヴェネツィアは観光客が多くて、日本語メニューなんかもあって、勝手のわからない日本人でも安心!





ちがうお店のシーフードパスタ。おいしかったー。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tobi)
2008-11-11 22:42:21
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ヴェネツィアは憧れの地!写真見てると、めっちゃ行きたくなります。パスタもおいしそう。日本語のメニューは微妙でおもしろいですね。
今日、変わり果てたサーディを返してもらいました。長旅であの子もこんなにたくましくなっちゃったのか。って、帰ってきたらちゃんと本物を返してくださいね!
では、残りの旅もお気をつけて~
返信する
Unknown (なかさく)
2008-11-12 18:46:18
お久しぶりー!tobiも元気でやってる??

ヴェネツィアはほんま好奇心をくすぐってくれる歩いて楽しい街だった。日本語メニューの前で2人で爆笑!
写真はほかにもいっぱい撮ったから、また見てねー。

tobi!見た目に惑わされちゃダメだよ!あれがサーディーなんだよ!って、帰ってきたらちゃんと本物を返します(笑)
あーでもサーディーと一緒にいられるのもあと少しか・・・。

残りの旅も気をつけて、西へ進みます。ありがと(^^)
返信する