シルクロードでフリーハグ

上海から、ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬を目指す日記

終点 ロカ岬

2008年11月22日 23時53分19秒 | ユーラシア大陸横断―ヨーロッパ
リスボンから30キロほど西のシントラに1泊し、翌朝、ロカ岬行きのバスに。

直線距離で10キロ弱、バスで19キロ。西の果てまであとわずかこれだけ。

中国上海から、どれだけの国と街を越えてきたんだろうか。
中国・カザフスタン・ウズベキスタン・カザフスタン・アゼルバイジャン・イラン・トルコ・ギリシャ・イタリア・フランス・スペイン・ポルトガル・・・

上海・西寧・ラサ・ギャンツェ・シガツェ・蘭州・ウルムチ・アルマトゥ・シュムケント・タシュケント・サマルカンド・ブハラ・ヒヴァ・コングラット・アクタウ・バクー・イスティスゥ・テヘラン・イスファハン・ドゥバヤジット・トラブゾン・イスタンブール・デルフィ・アテネ・パトラ・ブリンディシ・サレルノ・アマルフィ・ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ニース・モンペリエ・バルセロナ・マドリッド・リスボン・シントラ

そして、終点のロカ岬。


岬は風が強くて寒くて、崖のようなところだった。
植物も、風のせいか地面を這うように低く覆っている。





その崖の上から西を見ると、青い空と青い海しかない。





色合いがちがうだけの『青』一色で、なんだかこのまま宇宙まで行ってしまいそうな不思議な青色の景色。





『東の端から来てこの岬に立ったとき、どんなことを思うんだろうか。』
出発前はそんなことを楽しみにしてたなあ。

今までの旅路をいろいろと思い出すんだろうか?

けれども、岬に立って、それだけしかない空と大西洋を見て、これ以上先には行けないなあって思うばっかりだった。

これまでの旅の中身を細かく反芻することはなかったけれど、もう先には進めないと思った中に、上海からここまでの道程が全部詰まってるように感じた。



ここにはモニュメントが建っていて、「ここに大地が果て、海が始まる」とある(はず(笑)。





ここに来るために、僕は今まで旅してきた。
ここが終点。





旅のおわりには、これ以上ない場所だ。



そう思いながらあたりをしばらく歩き、シントラに帰るにバスに乗った。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわお)
2008-11-23 05:59:38
おめでとうございます!ロカ岬。
ついに帰国ですねー。
どうでした?ポルトガル。あったかかったですか?
ルーマニアはまさかの雪です。気温昼間で2度です。
終点! (イタリア同行の後輩)
2008-11-23 20:01:49
とうとう終着点まで無事にたどりつかはったんですね!おめでとうございます!
大学で壮行会をしてからはや4か月ちょい…くらいでしょうか。日本を旅立たれるときは、本当にロカ岬まで到着するのかどうか…というかんじでしたが(笑)、上海から中東を越えて、イタリアでお会いできたときは、ただただすごいなぁと思いました。
ロカ岬の写メールをMarinさんに見せていただきました。すっごくきれいですね!一面青!
ブログの更新とともに、帰国後に写真を見せていただけることも楽しみにしています。
おめでとうございます (ebi)
2008-11-24 11:55:08
長い旅でしたね。あんまり長いと最初のほうの感覚は忘れちゃうんじゃないかと思うのですが、そんな旅もいいかもしれないですね。また土産話を楽しみにしておきます。何かうまいものでも作りますよ!それではまた。
Unknown (なかさく)
2008-11-27 10:29:13
帰国しましたー!秋が深まる成田です!

>いわお
ありがとう!ロカ岬。
本当に、果ての岬だった。なーんにもない。
今帰国したところ。空港から東京駅行きの快速に乗ってる。秋が深まってて、たんぼも刈り終わってる(当たり前か(笑)。

帰国のスタンプもらったときはさすがにちょっと泣きそうになったわー。

ポルトガルあったかいよー。ベンチで本読みながら寝てしまいそうだった。
てゆっか気温2度!(笑)
てゆっか今ルーマニア!!
冬のちゃりんこって厳しいなあ・・・。


>takenaka
無事に着きました。ありがとうございます!
壮行会・旅立ちから4ヶ月・・・。
イタリアで会ったときは、ここまできたんだなーってかんじだった。
あれから3週間、果てまで来たでー。
きれいで不思議な青色で、今もその景色が風と波の音と一緒に浮かんでくる。すげー。

写真プリントするし、また見てね。


>ebi
上海の熱気と自分のテンションあがってるかんじは、今でもきれいに思い出せるけど、カザフスタンの思い出は・・・(笑)

おでんがめっちゃ食べたいねん。てゆっか、もち巾着と煮卵を山ほど食べたいっ。
Unknown (かいもと)
2008-11-28 02:56:11
お帰りなさい!!
700円て、ほんまにすご過ぎです~。驚愕。
お土産話たくさん聞かせて下さいね。
お会いするのを楽しみにしています。
Unknown (なかさく)
2008-11-28 19:43:56
ただいまー(^^)
やーほんと、あと1日でも長くいたら・・・。
やばかった(笑)

また京都で会おうでー(^0^)/
Unknown (tomi)
2008-12-03 14:19:19
僕がタイに行ってる間にゴールしてはったんですね!
僕も帰京したので、京都で土産話が聞けることを楽しみにしてます!
Unknown (なかさく)
2008-12-05 17:05:23
とみーも大変やったね(笑)
また話聞いてちょうだい。
いろいろあるでー。