シルクロードでフリーハグ

上海から、ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬を目指す日記

まるでローマの休日みたい ローマ

2008年11月03日 08時03分37秒 | ユーラシア大陸横断―ヨーロッパ
サレルノに3泊して、ローマのテルミニに行こうと駅で3時40分発の夜行列車を待つ。3時間以上??大分待った・・・。そろそろ時間だ。あれ?40分を過ぎちゃった。でも、イタリアの電車はいっつも遅れるからまあ大丈夫だろう。って待っても全然来ない。
心配になって、駅員さんに聞いてみると、
「あ、それ故障中だし。」とあっさり言われる。
「えー!!OUT OF ORDER!?」ほんとに「えー!!」って言ってしまった。

いや何に腹が立つって、電車が故障中で来ないのはもちろん、話を聞いてた駅員さんの一人が、
「『えー!!』ハッハー!!」なんて、あいつ困ってるわって笑ってるんだもの。

次の鈍行列車は24時間後。そんなに待てるわけがない。何とかしてくれませんかと、駅員さんに懇願して、寝台列車にただで乗っけてもらい、翌朝ローマのテルミニ駅に到着。この時点ですでに疲れた・・・。

でも、駅を降りて見た朝のローマは、石畳の道路に映画のセットみたいなヨーロッパの古い街並で、とてもきれいだった。

でも、「電車が来ない」事件ですっかり疲れて、その日は1日中寝てた。なんてばかなんだろう。

そんなわけで次の日からは1日中歩き回ってローマを堪能。
ずっと見たかったコロッセオに行き、フォロ・ロマーノにバルリーニ広場、共和国広場サンタマリアマジョーレ教会・・・、いろんなところにいろんなものがあって、1こくらい日本に欲しいかんじ。次の日も、おんなじように1日中歩き回った。

この日の夜、大学の後輩の子と合流して、次の日から一緒にローマ観光。





真実の口に手を突っ込み、








トレヴィの泉にコインを投げて、スペイン広場の近くでジェラートを食べた。





1人で真実の口に手を突っ込んだりコインを投げたりしてもつまんないから、2人いるのはすごくありがたかった。

中央アジアの悲惨な生活が嘘のような夢のような時間(笑)
あの砂漠には、もう行きたくない!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もローマにいます (Marin)
2008-11-03 08:12:21
私も真実の口とトレヴィに行きました!5円玉を投げ入れようかとも思ったのですが、あいにく持ってなくて5セント硬貨を…。
ジェラート食べましたが、コーヒー味がおいしかったです。スペイン広場には私も行ったので、写真の中に写ってないかと探しちゃいました(笑)
返信する
Unknown (なかさく)
2008-11-03 08:17:28
本当ですか??
僕たちは15時くらいに行ったんですが、時間が同じくらいなら、すれ違ったりしていたかもしれませんね(笑)

ちなみに、僕たちは今日ローマからフィレンツェにきました(^^)
返信する
Unknown (tigric)
2008-11-04 00:20:19
2人とも元気そうでなによりです。
ローマすごくきれいですね!!!
去年私がオランダにいたころ、オランダはもうスケートに行くような季節で凍えていましたが、ローマは気候はまだよさそうですね☆まだあったかいんでしょうか。

日本では紅葉が始まってます。寒いとこでは盛りのようですよ。京都はまだ色好き始めですが。
返信する
暑いです (同行の後輩)
2008-11-04 03:20:52
ローマはあったかくて、昼間は上着があると暑いくらいです。半袖の人もいます。朝夕はやっぱり涼しいですが、日本よりもあったかく感じます。本日のフィレンツェはあいにく半日ほど雨だったのですが、気温的には過ごしやすかったような。
そういえば飛行機の乗り継ぎで一時降り立ったスキポール(オランダの空港)はとても寒かったです。8度とか。ちなみにローマの体感温度は夕方で20度くらいです。
返信する
Unknown (なかさく)
2008-11-06 05:53:05
京都ももう紅葉が始まってるんかー。
どんどん冬に向かってるね。

合流して合氣道やってすっかり日本が恋しくなってしまった(笑)
お金もないし、ダッシュするわ。

飽きるほどもち巾着が食べたい・・・。
返信する