シルクロードでフリーハグ

上海から、ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬を目指す日記

ヴァチカン市国 ローマ

2008年11月06日 04時49分36秒 | ユーラシア大陸横断―ヨーロッパ
テヴェレ川の東側はたくさん歩き回ったけれど、まだ行っていない、とっておきの場所、ヴァチカン市国。
ローマの最後の1日はこのヴァチカン市国のサンピエトロ大聖堂にしようと、朝から後輩と一緒に地下鉄に乗る。

3~4日雨が降って、「ずっと雨だったよ」と残念そうに同室のフランス人は帰っていったけれど、この2日は空がすごくきれいに晴れた。
晴れたらローマもあったかくて、半袖で快適に過ごせる陽気。

朝のサンピエトロ大聖堂も空が澄んできれいで、白い大きな大聖堂もくっきり。





手荷物検査を受けて大聖堂の中へ。高い天井に、隙なく作りこまれた装飾に、天井絵。でもでも、それよりもっと見たかったのがピエタ!
大聖堂に入ってすぐの右側、ガラスの向こうに白い大理石のピエタが見えた。





世界史の資料集で見たとき、こんな昔の人にこんなすっごいものが作れるなんてと思ったピエタ。10年以上たって、紆余曲折を経て(?)こうして目の前に自分がはるばるやって来たのには、いろいろ感じるものがあるなあ。
てゆっか、これを創ったミケランジェロは僕よりとししたなんだよね・・・。

551段の階段を、後輩と一緒に数えながらクーポラにものぼり、ローマの市内を一望。





さて、そしたらヴァチカン宮殿だろ、って入り口を探そうとすると、「日曜日は休館」・・・。
まじでかー!!ここまで来て中に入れないなんて・・・、けれども代わりになのか日曜日にはローマ法王が書斎から顔を出して挨拶してくれる。
正午、ローマ法王ベネディクト16世が姿を現し、広場のみんなに挨拶してくれた。何を言っていたのかは全然わかんないけどね(笑)
とりあえず最後は、「また来週」って言ったそう。





歩いてて気づいたんだけど、ショップのショーウィンドーに紫色の服がやたらにおいてあって、これきっと日本でも2~3年後にはやるんだろうな。
名残惜しいけれど、これで噴水の街ローマともお別れして、フィレンツェそれからヴェネツィアへ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念だったねー! (ゆっこ)
2008-11-09 15:37:23
システィーナ礼拝堂は見れた??
でもお天気のようでなにより!
すっごく青い空が気持ちよさそ~う♪
イタリアはごはんもおいしくって大好きです。

ところで紫は今年日本でも上海でも流行です、すでに(笑)
世界の情報速度はハヤイ!
返信する
Unknown (なかさく)
2008-11-10 04:00:14
システィーナ礼拝堂もおやすみでした(>_<)
きっとそのかわりのローマ法王ですね(笑)

今までの雨と曇天が信じられないくらいにきれいに晴れて、空もすごくきれいでした。

イタリアはごはんめっちゃおいしいですね。せっかく2人だったので、いいものを食べました(と言っても普通にピザとかパスタです)が、本当においしかったです(^^)
同じピザでも、生地もソースもチーズも、全部日本のものよりおいしいと思います。値段は安いのに。

紫、すでに流行ってますか!日本にいたときはまだなかんじだったんですが、速いですねー。
世界の流行が同じって面白いですね。
返信する
Unknown (なかさく)
2008-11-10 04:09:42
きっとその代わりのローマ法王ですね(笑)

今までの雨と曇天が信じられないくらいに晴れて、空もすごくきれいでした。

イタリアのごはん本当においしいです!2人でいろいろ食べました(と言ってもピザとパスタばっかり)が、びっくりするくらいおいしかったです!
同じピザでも、生地もソースもチーズも、すべて日本のものよりおいしいと思います。値段は安いのに。
日本で食べてた宅配ピザ、もう食べられないかもしれないです(笑)

紫、すでに流行ってますか!?速いですねー。
日本にいたときはまだなかんじだったんですが、すごいですね。
世界の流行が同じって、なんだか面白いですね。
返信する
Unknown (hage)
2008-11-10 19:52:46
こないだの土曜日に学習発表会でした!みんなビックリするくらい輝いてましたよ。

日本に帰ったら、ローマの休日に勝るとも劣らない名画「仮面ライダーTHE NEXT」が待ってます笑
返信する
Unknown (なかさく)
2008-11-11 18:37:28
学習発表会!見たかったなー。
僕が出発する頃は、準備が始まったくらいだったけど、もう終わってしまったのね・・・。
みんな元気でやってますか??
元気でやってることだろう(笑)

ローマの休日と2本立てで見よう。「仮面ライダー THE NEXT」!
返信する