thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

ブレーキフルード交換

2005年06月21日 | 
ガソリンスタンドに寄ったときの話。

エンジンルームの無料点検で、ブレーキフルードが「真っ黒ですよ」と指摘される。フルードが入っている容器が汚れて黒いもんだと勝手に推測して放置していましたが、間違いでした(汗)で、そういえば5月にみっちーさんに試乗して貰った時も、ブレーキがフワフワした印象で効きが悪い感じだったのを思いだし(私は当時ブレーキ自体の劣化を考えてオーバーホール等を考えていましたが)、交換を頼みました。コミコミ6300円。高いなぁ。

交換後に乗ってみると、以前とフィーリングがぜんぜん違います。ブレーキの踏み応えがもう!感動。メンテを放置していたのを後悔。やっぱり手を入れると車は応えてくれるんだな、と思いました。気になっている方、交換されてみてはいかがですか?

今日のガソリン価格は、ハイオク118円、レギュラー107円でした。落ち着いたかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (はるさん)
2005-06-23 23:45:04
車検ごとにパックに入っているので、2年おきに交換してます。



先日、0からの加速時にサイドブレーキの警告ランプが点灯するというトラブルに見舞われましたが、このトラブルの原因がブレーキフルードの残量不足でした。



加速時にフルードの水面が傾くことによって、センサーがフルード不足と判断して点灯させていたとのこと。



それにしても、なんでフットブレーキなのにサイドブレーキの警告灯が点くんでしょ?



不思議です・・・
返信する
Re: (管理人)
2005-06-24 02:13:14
ここ2回程、ディーラーじゃなくてガソリンスタンドの車検を受けてまして、車検前の事前整備で最低限の所しかメンテしていないため、こういうことになります(自爆)車検後にパワステフルード、クーラント、ブレーキフルードを変えたので、来年の車検の時にはやらなくていいかな?(笑)



メーターの「テルテール」(と言うそうです)を改造して、ぜひフットブレーキのマークに差し替えて欲しいなぁ(^^)
返信する

コメントを投稿