thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

賞味期限切れ

2007年01月27日 | 
しかしあちこちから、何で似たよう問題が立て続けに表面化するのだ?

昔から散発で賞味期限切れのお菓子や何やらでニュースになっていた事があったが、不二家に始まり、今週の新聞社会面下段に出てた、食品関係の原材料の賞味期限切れを使っていたお詫び公告やら、今度はディズニーランドのクッキーに使っていたチョコレートの賞味期限切れ、ベッカーズのハンバーガーに使っていたソースの期限切れ(期限切れ後4日経っていて大丈夫そうな気はするけどw)とか、出るわ出るわ。

まぁ、一つ何か発覚すると、似たような事が次々と発覚、ニュースになる事が多々よくあることけど。

これは、コンプライアンスが叫ばれる昨今、その機能が働いて、各社自主的に調査を行い、判ったことを自主的に公表しているのだろうか。良い傾向だと思うけど、食品関係でそーいうことやってたと判ると、ちょっと引くな。

先日のあるある大辞典のTVもそうだけど、食い物も作っているところは見ることが大抵出来ないし、信じ切るのは危険だなーと。

でも、そうなると自給自足、全部自分の目で見て判断しないと、どーしようもない。と、昔、玉子屋弁当のコメントでそんな事を言った気がするが、無理な話なので、最後は自分で取捨選択するしかない。TVや雑誌で得られる情報も、全部自分で調べ得ることも出来ないので、やっぱり自分で取捨選択するしかない。

取捨選択する判断として、TVも雑誌も食べ物も、根拠がどーであるか判らないけど、結局は「信頼」しかないんだなーと。

2chでいう、「ネタをネタと見抜ける力がないと駄目」なんだろう。作り手が「ネタだと視聴者も判ってるだろ?」って判断をされるのは論外だと思うけど。

と、能書きでした。おしまい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿