thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

三菱の液晶モニタ

2008年01月03日 | パソコン
先月、PCのモニタを買い換えました。

以前使っていた三菱の17インチブラウン管モニタは、画面のコーティングが所々剥がれてしまい(デリケートなのを知らずにゴシゴシ拭いてしまったため・・・)、PCやTV鑑賞などで常に観ている関係上、見えづらいのにずっとイライラしていました。

んで、一念発起して(笑)、液晶モニタに買い換えようと。

今度買う液晶モニタの条件は、

1.22インチワイド以上、できれば24インチワイドのフルHD液晶
2.AV系のHDMI端子、D端子の入力付き
3.安いこと

だったのですが、上記の条件で言うと(HDMIまたはD端子が付いてないモデルも視野に入れて)、よさげな感じだったのは三菱のVISEOか、IOデータ、EIZO、BenQ、LGの24インチをピックアップしました。シャープのPC向けは高すぎて論外。

結局、使っているHDDレコーダーの出力がD4の為、D端子搭載モデルを優先しました。AV系がHDMI端子しか無いBenQの24インチフルHD液晶モデルG2400Wはコストパフォーマンスが高かったので最後まで悩んだけど断念。HDMI端子を諦めればIOデータの型落ち24インチフルHD液晶がありましたが、安いHDDVDプレーヤーがあるのでどうせならHDMI接続したいし将来性も確保したい。

そして、AV系入力を備えた24インチフルHD液晶モデルはとにかく高い!予算、10万超。それだったら、PCの画面表示画質は我慢するとして、普通の液晶テレビを買うよ、という思いもあり。

結局、散々悩んで三菱VISEOの22インチ液晶モニタを買いました。リモコンも付いているので、手持ちの学習リモコンでソースや音声切り替えから周辺機器のコントロールまでワンタッチで出来るため、いちいち液晶モニタを触る必要がありません。

最後まで三菱の24インチモデルと迷いましたが、22インチと24インチの見た目のサイズの差は少ないし、液晶サイズからしてフルHDのメリットが少ない(PCの解像度的には大ありですが)、そして、10万円超<液晶テレビ買った方が良いんじゃないか?思惑もあったので。

で、新しい液晶モニタで見た写真ですが、なんだかカリカリシャープに見える。うーむ。以前のブラウン管モニタとも、会社の液晶モニタとも違う感じ。

基本、写真を加工する際は自分のPCのモニタを見てやりますが、こう見え方が違うと、他の人が持っているモニタによって、画像も見え方が違うんだろうなぁ。

自分は描写がカリカリなのを好んでアンシャープマスクをよく使いますが、自分の意図した画像が他の人に同じように見えてないとしたら、何のために加工するんだろうと。

まぁ、素人なんで、そこまで考えなくていいや(w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿