既報の通り、カーオーディオにインダッシュTVモニタを追加して3DINにした以来、ATのシフトボタンを押す事が出来ずPレンジからシフトが動かない現象が出てました。ATの左脇にある小さな赤いボタン「シフトロック解除」を押しながらであれば動くので、それで難を逃れてました。
加えてここ最近、ホーンボタンを押しても鳴らないことに気づき、接触不良かな?としばらく気にしていた事もあり、土曜日は早く起きて原因調査をせねば!と思っていたんですが・・・
結局土曜日は1日中爆睡してしまい終了(爆)俺はしょーもねーな・・・と思った暗い18時頃。
明日は遠出をするのでガソリン給油と洗車だけでもしておかないと!と思い、ガソリンスタンドに行ったんです。
給油が終わり、いつも通りATのシフトに手を掛けボタンを押し気味にしつつ、赤いシフトロック解除ボタンを押そうとしたら、、、
「あれ?赤いシフトロック解除ボタン押す前にATのシフトボタンが押せるぞ?!」と気づきました。いつから??なんと、赤いシフトロック解除ボタンを押さずとも、シフトのボタンが押せてPレンジから動くのです。アレ?何かの接触不良でも直ったのかな?、と。ちょっとニヤニヤ\(^O^)/
しかしなんで急に?と、また問題が発生するんじゃないかと思ってるんですが・・・まぁ、とりあえずイイヤと。
で、家への帰り道にふと「もしかしてホーンも鳴るんじゃねーの?」と俺様のすばらしい勘(笑)が働く。前後に車が居ないことを確認して。ホーンを押してみた。
「プッ( ´,_ゝ`)」(実際はイタリアの風を思い起こすステーベル社の安物品の音だ・笑)
鳴るじゃねーかYo!!\(^O^)/
しかしなんで直ってるの(?_?)
ATシフトとホーンボタンが同時に復活(したと思ってる)なら、何らかの関連性があるんじゃないのか?と。
ホーンボタンは単純な±の配線だから、アース不良かヒューズ切れかと思っていたけど・・・愛車の配線図集を見れば、ATシフトの問題とホーンボタンの因果関係が判るのでは??と妄想。ATとホーンボタンの接点・・・双方の配線が来ていそうなごちゃごちゃしている運転席ハンドル下の辺りで何かマズイ点でもあるのかなぁ。キーシリンダから先の配線あたりがクサイ?セキュリティとかアヤシイ?
また発生したら考えます・・・(爆)
加えてここ最近、ホーンボタンを押しても鳴らないことに気づき、接触不良かな?としばらく気にしていた事もあり、土曜日は早く起きて原因調査をせねば!と思っていたんですが・・・
結局土曜日は1日中爆睡してしまい終了(爆)俺はしょーもねーな・・・と思った暗い18時頃。
明日は遠出をするのでガソリン給油と洗車だけでもしておかないと!と思い、ガソリンスタンドに行ったんです。
給油が終わり、いつも通りATのシフトに手を掛けボタンを押し気味にしつつ、赤いシフトロック解除ボタンを押そうとしたら、、、
「あれ?赤いシフトロック解除ボタン押す前にATのシフトボタンが押せるぞ?!」と気づきました。いつから??なんと、赤いシフトロック解除ボタンを押さずとも、シフトのボタンが押せてPレンジから動くのです。アレ?何かの接触不良でも直ったのかな?、と。ちょっとニヤニヤ\(^O^)/
しかしなんで急に?と、また問題が発生するんじゃないかと思ってるんですが・・・まぁ、とりあえずイイヤと。
で、家への帰り道にふと「もしかしてホーンも鳴るんじゃねーの?」と俺様のすばらしい勘(笑)が働く。前後に車が居ないことを確認して。ホーンを押してみた。
「プッ( ´,_ゝ`)」(実際はイタリアの風を思い起こすステーベル社の安物品の音だ・笑)
鳴るじゃねーかYo!!\(^O^)/
しかしなんで直ってるの(?_?)
ATシフトとホーンボタンが同時に復活(したと思ってる)なら、何らかの関連性があるんじゃないのか?と。
ホーンボタンは単純な±の配線だから、アース不良かヒューズ切れかと思っていたけど・・・愛車の配線図集を見れば、ATシフトの問題とホーンボタンの因果関係が判るのでは??と妄想。ATとホーンボタンの接点・・・双方の配線が来ていそうなごちゃごちゃしている運転席ハンドル下の辺りで何かマズイ点でもあるのかなぁ。キーシリンダから先の配線あたりがクサイ?セキュリティとかアヤシイ?
また発生したら考えます・・・(爆)
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