YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

鉄道博物館(大宮)

2011年10月02日 | その他
所要で東京往復です。新宿御苑で用事を済ませた後、新宿駅
から大宮まで湘南新宿ラインの特別快速に初めて乗ります。
ほとんど停車せずに、一気に大宮に到着。大宮駅から
ニューシャトルに乗り継ぎます。  詳細へGO!


鉄道博物館


ニューシャトル

ニューシャトルは東北・上越新幹線に対する反対運動が
起きた時、地域住民の足として新設されました。埼玉県と
JR東日本などが出資する第三セクター会社です。東北・上越
新幹線の高架張り出し部分をゴムタイヤで走っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山山麓の山野草 | トップ | 福井マラソンと朝倉氏遺跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄っちゃん大喜び (マサヒ)
2011-10-02 21:20:13
最近になって鉄道が良いなって思うようになってきました
多分まだ乗鉄ですが(^-^o)
そのうちに電車の車種までって事にならないように注意します

とき カッコいいですね

電車に乗って駅弁食べてただのっているだけで幸せになれそうです

美濃との峠越えで北陸本線に何度乗ったかしら
JRに感謝です

ハヤシライス 良いですね 岐阜の発祥です(^-^o)
返信する
Unknown (Fumi)
2011-10-02 23:02:15
お疲れ様でした。おめでとうございます。^^
そっちより、鉄道博物館なんですね♪

心躍る場所、眺めですね!
行ってみたい!!!

C57『貴婦人』
一度も見たことがありません。
いつか行きたいなぁ~(TT)

ボンネット型の特急、懐かしいです。
私が福井の学校へ来て、
実家との行き帰りの白鷺は、まだまだコレが主流でした。^^
返信する
ハヤシライス (YAMA)
2011-10-03 06:21:19
マサヒさん、おはようさんです♪
子供のうちから、男は動くものに興味を
示すんですよね。ボンネット型特急は
良いですね。夢とあこがれの車両です。
直交両用の急行車両は、北陸線で普通列車と
して頑張っていましたが、最近あまり
見かけないです。

ハヤシライスが岐阜発祥ですか! それは
知りませんでした(^^)
返信する
名古屋にも (YAMA)
2011-10-03 06:25:09
Fumiさん、おはようさんです♪
式と記念撮影だけ出て、主催者には悪かった
ですが、早めに退出させてもらいました。

鉄道博物館は面白いですね。名古屋に
もあるようなので、いちど行ってみたい
ですね。名古屋なら車利用で、自転車で
行けるかしら(笑)
返信する

コメントを投稿