YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

城山山麓の山野草

2011年09月29日 | 散歩
福井運動公園でジョギング後、山道を
調べるために城山山麓を散策します。
まずクライミングセンター付近から調べ
ますが、山道はなかったです。

杉谷町への立派な道路を進むと、右手に
怪しい林道がありました。中に入ると、
すぐにため池で行き止まりです。
山野草H23へGO!


ヤナギハナガサ(柳花笠)

南米原産の帰化植物で、栽培植物として持ち
込まれましたが、繁殖力が旺盛で野生化して
急激に増えているようです。別名、三尺バーベナ


ホウセンカ(鳳仙花)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングコース | トップ | 鉄道博物館(大宮) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花は (マサヒ)
2011-09-29 19:33:11
蕎麦の花でしょうか
明るい色の花ばっかりですね
日差しが透明なんでしょうね

山道を調べて実際に入るってちょっとした冒険ですね
楽しいですね(^-^o)
返信する
Unknown (Fumi)
2011-09-29 21:30:08
ミゾソバは群生していると中々見事で、可愛いですよね。
好きな花です。^^
イヌタデも、見るかに雑草然としていますが、好きです。^^
野山や畦道の風景が心和むのは、こんな雑草の存在もあってこそですね。

最後の写真はホウセンカかな。^^
あ、ヨウシュ『ヤマ』ゴボウ。^^

ミゾソバは群生していると中々見事で、
返信する
便利なMTB (YAMA)
2011-09-30 06:00:21
マサヒさん、おはようさんです♪
車にMTBを積んで行ったんですよ。
探索は車では不便なので、MTBが
便利でよいですね。あぜ道や山裾の
草ぼうぼうの道を走りました(^^)
返信する
鳳仙花 (YAMA)
2011-09-30 06:04:07
Fumiさん、おはようさんです♪
さすが、虫花博士! ホウセンカでしたか!
有名すぎて意外した。鳳仙花って子供の頃、
小学校にあったような? ヨウシュヤマゴボウも
訂正しました。ありがとさん!

返信する

コメントを投稿