鉄っちゃん写真ブログ

定期更新⇒不定期更新になります
諸事情により御勘弁下さい
連続で載せたり、2週間空いたりします

久々に 東北のスター特急

2011年11月07日 | EOS7D

カシオペアと北斗星 

日本海側を走る トワイライトエクスプレスと共に

日本を代表するロングランナー

あと数年で北海道に新幹線が開通すると

トンネル内を在来線と新幹線が併用するのか気になります

併用無ければ 

カシオペア 北斗星 トワイライトエクスプレスも走れなくなり 廃止かもしれませんね

JR東の動向が気になります

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クネクネと・・・ (桃太郎)
2011-11-07 12:45:19
お疲れ様です~

久々の浦和、キマッてます!(Good!)
夜行列車に対して同じ事思っているヒトが日本全国にいらっしゃるのかと思うと、それが撮影の励みにもなります。

このトシになってもまだ燃えさせてくれる対象があるのは大変幸せかもしれないです。
こういうのは無くなってからわかるのが(ツライ・・)
返信する
こんばんは♪ (がんちゃん)
2011-11-07 19:53:29
北斗星・・憧れますね。乗ってみたいです。
良く覚えていないけど若い頃、熊谷から夜行電車で秋田まで行きました。
なんという電車だったのかなぁ。
線路の音を聞きながら電車の旅・・いつかしてみたいです。
コスモスも綺麗♪お疲れ様でした<(_ _)>
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2011-11-07 21:15:36
二枚目、カシオペアの最後尾なんですね、
ここは特別室でしょうか?
なんかテレビ見たような気がしますが。
返信する
鉄っちゃん、今晩は (ten-zaru)
2011-11-07 22:08:22
えっ!新幹線が通ったら在来線が廃止されるんですか!!
その前にこの電車に乗らなきゃ!!!
その前に休みと予約が取れるかな~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-11-07 22:15:39
こんばんは。
格好よいですね。
お尻?は丸いんですね。
ガラス部分が大きくって素敵です。
返信する
桃太郎さん (もひかん鉄っちゃん)
2011-11-07 22:27:35
こんばんわ

撮りたい被写体が夜行ノスタルジアですよねえ
なくなりつつある 夜汽車 このキーワードが
やはり重要ですよね

浦和駅湘南新宿ラインのホーム完成したら下りカシがグネグネ行けそうですね
返信する
がんちゃん (もひかん鉄っちゃん)
2011-11-07 22:31:13
こんばんわ

多分急行鳥海かと思います
昔高崎線も夜行バンバン走ってましたねえ
北斗星のB個室で一人のんびり行きたいなあ
旅は基本一人ですだ
返信する
大阪のおっちゃん (もひかん鉄っちゃん)
2011-11-07 22:32:52
こんばんわ

上りのカシオペアだとここは
展望用フリー座席になってますね
機関車のすぐ後ろがスィートです
下りの時が最高の贅沢空間ですね
返信する
ten_zaruさん (もひかん鉄っちゃん)
2011-11-07 22:34:33
こんばんわ

はいーもしかするとありえます
何しろカシオペアの客車以降新車を出してません
北斗星の客車はすごい老朽化ですよ
新車を入れればまた違う展開ですが
JRもまだ判断つかないのでしょう
返信する
自転車親父さん (もひかん鉄っちゃん)
2011-11-07 22:36:41
こんばんわ

カシオペアは丸い車体ですだ
いろいろな設備が近代化されてるので快適でしょうね
北海道夜行憧れですね
返信する

コメントを投稿