鉄っちゃん写真ブログ

定期更新⇒不定期更新になります
諸事情により御勘弁下さい
連続で載せたり、2週間空いたりします

おジョウ 3姿態

2010年01月31日 | EOS40D

今日は明日に備えて タイヤチェンジしました

どうも雪の予報ですよ

12月に写してた ジョウビタキの写真をちょいとアップです

これも半逆光ですね

ラストは微笑みのおジョウさんです

午後は お昼寝してジョギングですわー

昨日は 小江戸川越から自宅まで走ってしまいました

 

いつもバナークリックありがとうございます


ステルス

2010年01月29日 | EOS40D

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/2f/56edbc519746b7de9c236630d3a4acfa.jpg

今日は 瑠璃君飛び物です

明るい所に出てくれて TVモードを使うことが出来ました

ただ 飛ぶ方向が中々見極められず 予想をしてカメラを振ると

逆方向へ  そんなことを繰り返し何とか撮れた一枚

明日も この瑠璃君で飛び物狙います

 

いつもバナークリックありがとうございます


これが 北のブルートレイン

2010年01月28日 | EOS40D

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0b/8e6c795fa6b752b21eac0861d4aabec8.jpg

この写真 実際は走ってるのを止めています

昨年はこれを出来なかった

40DでのISOは800位までが限度

すると昨年のこの時期は機材の関係で無理でした

シグマ50mmF1.4 このレンズがこれを撮らせてくれました

次回また もう少し蛍光灯の当たる光の位置を見直してみます

それとシグマ17-70で低速SSでの流しを試みてみます

 

写真のブルートレインは あけぼの号 機関車が恐らく3月のダイヤ改正で

別の機関車に変わると思います あけぼの号自体は継続します

今日は携帯機種変更で遅くなりましたあ

コメントは明日いたします すんません

 

いつもバナークリックありがとうございます


ホオジロ

2010年01月27日 | EOS40D
12月に写した野鳥さんが出してなかったので
出さないとぉ
今日も地味ちゃんですが
ホオジロです
でも可愛いんですよね
よく こういう葦の茎に止まります

週末はまたもレイルマンでございます
あと2日ですねー がんばりましょう

いつもバナークリックありがとうございます

カシラダカ

2010年01月26日 | EOS40D
いやー 最近仕事が忙しいです
帰宅が21時はあたりまえぇえ
何とか更新は続けますね
今日は地味ですがカシラダカです
頭の羽がモヒカンぽいのでカシラダカ
週末は他の野鳥さんも撮りたいですが
瑠璃君飛び物狙いたいです

いつもバナークリックありがとうございます

逆光瑠璃君

2010年01月25日 | EOS40D

今日は全て逆光でオーバー露出での瑠璃君です

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bf/23b58b041df5846465376913698ae7d9.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e8/fb910b32a53cefb6d7ea6e12656feb3b.jpg

白い羽が飛び気味ですが まぁいいかぁ

帰り道 北風が強くなりました

寒かったー

気温の変化が激しいです 体調管理に気をつけましょう

 

いつもバナークリックありがとうございます

 

 

 


蝋梅

2010年01月24日 | EOS10D

久しぶりに10Dと105mmを持ち出し

ご近所の蝋梅を写してきました

面白いハプニングありましたよ

蝋梅のお宅に許可を頂いてから撮影開始

マクロなんで 細かい調整意外は体は固まりますね

近くでメジロ鳴いてるなぁと思いながらも集中ー

一枚シャッター切ったとき 頭に何か乗りました

ん?? と思い少し頭を動かすと 羽をバタバター

チュンチュルルー

ありゃメジロが頭に乗ってました

撮影していた蝋梅に乗ったので蝋梅ジローだぁと

構えると飛んでいってしまいました 残念!!

 

ハイキーバージョンと適正かなバージョンです

いつもバナークリックありがとうございます

 


引退する前に

2010年01月23日 | CX-4
急行「能登号」として 運転する時間の合間に
この車両はホームライナー号という
通勤快速の豪華版みたいな感じで運転されます
乗車券と500円のライナー券で乗れる全席自由席の乗車券です
この車両がなくなる前に 今日乗ってきました
40年経過した車体です 
お世辞にも乗り心地が良いわけではないですよ
発車するときのショックも大きいし 
加速するときの連結部からくるショック
うなるモーター音 走行中のバネの硬さ
今の通勤電車よりも酷いです
逆に今の通勤電車は物凄く乗り心地がよいんです

でもね 今!乗っておかないともう乗ることは出来ない
昔ながらの鉄の車体からくる重圧な音
カタンコトンではない ガタンゴトンという音を聞きながら乗っていると
子供の頃に乗った電車と重なり30分の間 童心に帰りワクワクしてました

昨年の 「富士はやぶさ」 廃止から火がついた鉄の血
調べると 最古参の電車特急が今でも現役で走る路線が高崎線であることを知り
サマーシーズン毎週のように違うポイントで写してました
かつて高崎線「とき」「あさま」「白山」「いなほ」「しらさぎ」「そよかぜ」で
走りまくった ボンネット
でも 乗って判った時代の流れ
悲しいけど 現実を受け止めないと

乗車券記念になりました
しっかりホームライナー鴻巣3号と印字され
乗ったよという証になります

あと2ヶ月弱
出来る限り 記録しておきます

甥っ子も写真が欲しいと騒いでるし


いつもバナークリックありがとうございます
コメントは明日返事いたします
ごめんなさい

木曜・金曜ブログ更新お休みします

2010年01月20日 | EOS40D

金曜日に有給取り3連休

明日帰宅次第着替えて鉄撮り

金曜日も同じく鉄撮り

目的は 勿論これです

もう既に 能登号 北陸号ファイナルカウントダウンの影響で

土日はとんでもない状態です

出来れば平日で写せると楽だなぁと 多分夜だからいるでしょうね

帰宅が夜中になるので 申しわけありませんがお休みです

 

いつもバナーリックありがとうございます