週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

181系 ディテール工作(その1)

2007-09-27 | 車輌製作(ペーパー国鉄特急型)

その前に、屋根をt0.3の1枚ペーパールーフで構成していたのですが、モロはうまくいったものの、サロの屋根が中央部分が膨らんで凸状になってしまい、紙の弾性でうまくまっすぐに直らないので、裏から補強も兼ねてt0.3を当てて瞬接を流して直しました。モロも合わせて補強工事で行いました。おかげでかなり屋根が強固になりましたが、多少反りは残ってしまいました。個人的にはt0.5の強度に勝るものはないと思います。


ディテール工作の始めは雨どい取り付けです。キハ45系等と同じくいつもの方法で取り付けます。


サロの妻面にはテールライトケースを取り付けます。だんだん細かなディテールでらしくなっていくのが楽しいです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転会にて | トップ | 201系のキット製作(その1) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨どいなし (モハネ583-82)
2007-09-27 17:51:27
雨どいなし,張り上げ屋根のようなサロも
なかなかいいかも.
返信する

コメントを投稿

車輌製作(ペーパー国鉄特急型)」カテゴリの最新記事