松島ベンチャーズのブログで~す♪

テケテケ街道・・まっしぐら!
気がついたら・・還暦に・・。(^^;)

トラブル続きのラストライブ!

2008-12-27 09:52:00 | 音楽

12月26日(金)松島ベンチャーズの今年最後のツイストライブ。

御用納めの日でもあり、ネクタイをつけた人がさぞかし・・・・・。

ところが、生憎の大寒波。道路はツルンツルン。

お客さん1人もいない。

そうしてるうちに、スタッフのyumiちゃんの子供の具合が悪いという知らせ。

急遽、自宅に・・・・。

取り合えず、1stステージのリストを作って練習でもしましょうとしてたら・・・・。

フレンズAさん御一行様ご来店。続いて阿部君も友人と・・・・・。

久々に1stは、インストオンリー。

プリティウーマンなんて何年振りだろう。

しかしアンプの調子は回復していない。

仕方なくピービーの安物アンプで・・・。

1stステージ終了後、今度は中井氏に会社から事故の電話。

中井氏は生産した製品を全国に発送する責任ある役職。

電話から離れられなくなった。

Dsc00303 2ndステージは、たまたま居合わせた阿部君が代行。

3rdステージで中井氏復活。

そうしてる間に、フレンズYさん、お仕事が終わりご来店。

Dsc00306 飛び入りコーナーで、Aさん、「Be My Baby」「Diamonds」熱唱!

Yさんは、「天使の誘惑」を・・・。

しかしこの日は、雪、子供、アンプ、会社・・・・。

Dsc00312 トラブル続きであった。

アンプのトラブルは早急に何とかしないことには・・・・・。

当時は硬い音だったが、35年愛用しているうちにまろやかな音になり、音量を上げてもうるさく感じない。

Dsc00305 石に例えれば上流のゴツゴツした石が、水の流れで立派な漬物石になるような・・・・。

いやな奴も、年取って角がとれていい奴になるよね。

あのアンプは私の大切な友だ、フレンズだ。

どこで こわれたの Oh フレ~ンズ!

Dsc00316 2度と 戻れない Oh フレ~ンズ!

う~~n! この曲もやりたいね。

やりたい人この指止まれ。

Dsc00326 そして2時、それぞれの家路に・・・・。

我が家に着いて、New York times。つまり、入浴タイム。

3時半就寝。

(そして、今朝)

神社の境内のお掃除。6時起床!(早いだろ~。)

Dsc00331 初詣に備えて、氏子が毎年暮れに行う行事。

宮司さんからポスターも手渡されて「貼って下さい。」と・・・・。

お掃除が終わり、二拝、二拍手、一拝。

Dsc00334 心の中でお礼を言った。無事出産できた事。

そしてお願い事は・・・・、アンプ?埋蔵金?彼女?

それは、ヒツ。

新年初ライブは、1月2日(金)からです。

来年も頑張りますから~!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (781BB Sato)
2008-12-27 14:54:02
こんにちは。
年内の仕事も終わりつつある・・というときに、この寒波! 雪!
そして、ラストライブはいくつかのトラブルが・・ でも、無事終了の模様、お疲れ様でした^^


それにしても翌朝は早起きでしたね~。
このあたりが大人の成せる技だな(笑)


ということで、まったく中身はありませんが^^;
今年もお世話になりました・・と少しはやめのご挨拶。
松ベン&ファミリーの皆様、来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えくださいね[E:note]
返信する
Satoさん、今年最後になるかも知れないコメントあ... (管理人)
2008-12-27 16:33:39
Satoさん、今年最後になるかも知れないコメントありがとうございます。

遠慮せず、もっと絡んできても構いませんよ~。

わたし待つわ~[E:note]


無事終了・・・・・・(?)

確かに、終了はしました。

が、決して無事ではございませんでした。

課題を残したまま、年を越しそうです。

地元神社にお願いしたのですが、果たしてどこまで・・・・。

いや、塩釜様でも無理でしょう。

サンタ様も、神様もあまりにも無情です。


あ、[E:flair]

アン・ルイスの「あゝ無情」でもやろうかな?

やりたい人、この指とまれ!


あれ?

誰もいないや・・・。[E:weep]


とにかく皆さん、良いお年を![E:fuji]

敏夫さんも、良いお年を・・・。[E:sweat01]

私も良い年を迎えます。

来年は丑年。

モ~~ウかる方法でも考えよう。

どこで壊れたの?Oh!フレンズ。[E:note]


壊れたのは自分でした。[E:smile]
返信する
千葉さん今年最後のおじゃましまぁ~す (781BB 加藤)
2008-12-28 12:06:43
千葉さん今年最後のおじゃましまぁ~す
金曜日の大寒波!大変でしたねぇ~!
AMP君はチューブ管を代えれば済む問題でもなさそうな感じですよねぇ~?復帰メドは手術の必要性等いかがでしょうか?


何せ名器ツインリバーブですからねぇ・・・何とか無事の復帰を塩釜様にお願いしておきましょうネ!

 
  ・・・って!またかい!!
    たまにはお賽銭入れんかい!(By 塩釜様・・笑)

あ、ハ、ハィ! こ、今度・・どっさり・・ち、千葉さんが・・・(笑)!


そして中井さんのアクシデント!大丈夫だったんでしょうか?あの気象での事故と言う事はトラック便の事故でも?
何れ、無事にライブに復帰出来たという事は何とか解決に向かった?と解釈しておきましょうネ。


フレンズA&Yさんご一行様は今年最後のライブにもしっかりとご奉仕の様子(笑)
!感心&感謝&感激ですぅ~!マスターに代わり厚く御礼申し上げちゃいますぅ!
来年は・・・めざせ!松島ベンチャーズ・レギュラーボーカリスト!!
マドンナAさんへの昇格(笑)!


>どこで こわれたの Oh フレ~ンズ!2度と 戻れない Oh フレ~ンズ!


→→この歌・・ノッコだから簡単に歌っているように感じますけど、相当に難しいっすよねぇ!テンポ感や言葉のスピード感相当っすよねぇ・・・!


あ、、そう言えば!!先日千葉さんのブログにも登場しました渡瀬マキ!
来年リンドバーグ復活っすよぉ!
             は、早っ(笑)!


リンドバーグと言えば・・・解散した年・・確か2001年?2002年?バンドとしての最後のライブを多賀城市民会館で見ましたねぇ~!ずっと応援している地元のシンガーのゲストバンドとして約1時間のライブでした!

オラはスタッフとして会場入りしてまして、
リンドバーグのツアーサポートメンバーのKey奏者が塩釜第三中学校出身で、且つ、地元シンガーのサポートメンバーでもあり・・・打ち上げまで一緒させて貰いました。。

マキちゃん・・喉を痛めていて・・殆どリハでは声を出さず・・・どうなるんかなぁ?
と、心配してましたら・・・本番では別人の如くバリバリのノリノリ(笑)!
うわぅ!やっぱプロだぁ!・・・って(笑)


私め、職業柄、もうたぁ~くさんのプロやアマチュアのミュージシャンを見て来ましたが・・・ホント!アマチュアとプロの差!って計り知れない程の壁?距離?がありますねぇ。。。

プロのステージは必ず唸るものがありますよ!やっぱ、伊達に音楽でメシは食ってないですもん!

それから見ますと・・・松ベンさん!
もう完全にプロっす!
あの技量!にサービス精神!ステージでのオーラ(笑)!
やっぱ唸ります(笑)!

   千葉さん・・・何かちょうだい(笑)。。


お、っとまたまた長文警報が(笑)!
来年こそはもう少し短めにしとかないと・・(笑)
それではまた来年おじゃましますぅ~!
     たぶん。。。(笑)

千葉さん初め松ベンさん、そしてフレンズA&Y&Kさんご一行の皆さん、松ベンさんファンの皆様良いお年をお迎え下さいましねぇ~!

来年もツイストアゲインが楽しいステージで盛り上がりますようにぃ!

 塩釜様に・・・ チェッ!またかい(By塩釜様)
返信する
加藤さん、こんにちわ。 (管理人)
2008-12-28 13:15:07
加藤さん、こんにちわ。

今年も残すところ、後3日。
今年はいろいろありがとうございました。

秋にはフレンズさんとフレンドになれて、バンド活動も大変充実しております。

良い意味での刺激がメンバー全員に伝わってます。

Twin Reverbは、年明け早々に手術していただこうと考えてます。

それまでの間、つなぎのアンプを確保して、コンデンサー、抵抗、配線、ポット、ジャック、バイアス回路まで総点検。
場合によってはトランスまで。

35年の間、1度もメンテナンスしてませんでしたので、この際思い切って・・・。

どこかリペアできるところご存知でしたら、ご紹介下さい。

だって使えないままにしてたら、ただのオブジェ(?)か、腰掛け(?)ですもん。


あと何年バンドを続けられるか将来の事はわかりませんが、ツイストに数人でもお客さんが来て、外部からも出演依頼があるうちは、今のテンションを保持できることでしょう。

そうゆう意味では支援してくださる方の存在は大変大きなものと常に認識してます。

そして我々も、支援者の要望に応える義務があります。


レベッカの「フレンズ」は、譜面作りました。

後はメンバーに渡すタイミングです。

「またか~~?」

って、聞こえそうです。


それに、リンドバーグの「今すぐKiss Me」を、これから書く。

なんて言ったら・・・・・。[E:coldsweats01][E:sweat02]


タイミングを待ちます。


先日の「Diamonds」は、結構よかったです。[E:note]

そのうちブログの本編に登場できるかも知れません。

コード探して譜面作るの、好きなんですよ。

探して、探して、コードを見つけた時の「アハ」。

カイカ~~ンなのです、

今風に言えば「キタ~~~~ッ!」です。

あとは、渡すタイミンGoo![E:scissors]です。

あ、チョキだった。(笑)



返信する
またしても・・そぉ~っと。。 (Unknown)
2008-12-28 15:08:38
またしても・・そぉ~っと。。
千葉さん、また振りますものねぇ~(笑)


>Twin Reverbは、年明け早々に手術していただこうと考えてます。
どこかリペアできるところご存知でしたら、ご紹介下さい。


→→そうでしたかぁ?ツインリバーブクラスの名器ですと、やはりメーカーサイドに問い合わせて貰って確実なリペアセンターの方が後々いいですよねぇ・・
へんな所は怖いですもんねぇ!無事の復活をお祈りします!
     あ、、塩釜様に・・・(笑)!


>レベッカの「フレンズ」は、譜面作りました。後はメンバーに渡すタイミングです。
>リンドバーグの「今すぐKiss Me」を、これから書く。なんて言ったら・・・・・。


→→な、何ですとぅ・・!レベッカにリンドバーグですとぅ(笑)?
マドンナAさん!一気にレギュラーステージ候補ですやん(笑)?て、てぇへんだぁ~(笑)!


>コード探して譜面作るの、好きなんですよ。

→→すごいですよねぇ~!普通はこの作業・・・むしろ苦痛で!だから市販のスコアを買うわけで(笑)!
譜面に起こせるだけでも凄いのに!それを好きだ!なんて・・・!あり得ないっす!(笑)


>先日の「Diamonds」は、結構よかったです。そのうちブログの本編に登場できるかも知れません。


→→マドンナAさん!着々じゃないですかぁ?今度ブログ本編の動画欄を楽しみにしちょりますけんねぇ~!
ダイアモンドはミニでお願いしますよぉぉぉ~っ!     By 千葉さん(笑)


それでは今度こそ本当の本当にまた来年ですぅぅぅ~っ! たぶん。。。(笑)
今年も1年ありがとうございましたぁ!
さよぉなりぃぃ~っ! たぶん。。。。かとう
返信する
千葉さん (フレンズA)
2008-12-28 15:45:08
千葉さん
こんにちは

今年最後のライブも

楽しかったです!!

ありがとうございました


「ダイヤモンド」「ビーマイ~」気持ち良く歌わせいただき 最高の今年最後のライブでしたよね~

あれっ…気持ち良かったの 私だけ[E:#xE020]

メンバーの皆さん トラブル続きで 大変だったんですよね(^-^;

すみません。でも楽しかったんですもん(^O^)

塚本さん メンバーの皆さんと知り合いになれて 今年は本当に新しい♪楽しみと出会った 素敵な年になりました。

まさか 自分の人生に こんな サプライズ!!が待ってたなんて。

少し大袈裟かもしれませんが 本当にそう感じる今日この頃なのです。

私たちの知らない音楽♪の話しも 行くたびに興味深く聴き入ってしまいます。

来年も 引き続き 素敵なライブ♪を見に行きたいと思いますので よろしくお願いします。

781BBの皆さん

マドンナと呼んでいただき 大変恥ずかしく でも光栄ですm(__)m

早く781BBさんのライブ♪も 聴きたいですね。

それでは 皆さん

良いお年を!
返信する
そうですよ! (管理人)
2008-12-28 16:08:19
そうですよ!

絶対ミニだよね~。

でも・・・、By 千葉さん。

これはマズイですよ。

絶対、変態のイメージで見られちゃう。

そこは架空の人物、キョトンさんにお願いして・・・・・・、By キョトン。


Twin Reverbは、ネットで調べました。

京都の「ギャンプス」へ依頼しようかと思ってます。

かなりシルバーフェイスの修理方法が詳しく解説されてました。

料金も明瞭に表示。

普通の家電品なら、とっくに廃棄処分です。
ヴィンテージアンプなので、あきらめることはできません。

ついでに、女房も・・・・・、おっと、いけねぇ。
つい、本心がポロリ!

あと5年、辛抱だった。(笑)

返信する
フレンズAさん。コメントありがとうございます。 (管理人)
2008-12-28 16:31:28
フレンズAさん。コメントありがとうございます。

今、加藤さんのコメントの返信を書いていたので気付きませんでした。

私達もフレンズさんのおかげで楽しく過ごさせていただきました。

ライブが終わってからも楽しかったですね~。

練習やったり~。
カラオケやったり~。
ラジバンダリ~。


1月2日も楽しみですね~。

プチ新年会じゃぁないですか~。

また、新しい曲にも挑戦しましょうね。

上のキョトンさんのコメントは見なかったことにして下さい。


私も今年1年、ブログやmixiを通じて、いろんな人と交流できました。

50過ぎても、まだまだ楽しい事ありそうです。

来年も前向きに、ギターと腕を磨いて頑張ります。

皆さんも良い「としお」お迎え下さい。



返信する
哲郎さん こんばんは。 (nakai)
2008-12-30 21:05:06
哲郎さん こんばんは。

今年1年間 本当にお世話になりました。

バンドを続けて来られたのもメンバー皆の

音楽への情熱と楽屋ウラでのオヤジギ

ャグ(笑) そして何よりも松島ベンチャー

ズを支えてくれた大勢のファンの皆様の

おかげと感謝しています。

今年最後のライブはいろいろなアクシデン

トに見舞われ、バンドはまさに生き物だな

と改めて実感しました。

78BBの皆さん、フレンズさん、松島ベン

チャーズファンの皆様 応援ありがとうご

ざいました。


良い「お敏夫」 アレッ 良いお年を~っ 

ですから!

来年も早々にもライブツアーが予定され、

本当にうれしい限りですね。


来年も松島ベンチャーズと皆がつながっ


ていられたら幸せです。


返信する
中井さん、こんばんわ。 (管理人)
2008-12-30 22:03:36
中井さん、こんばんわ。

名前で遊んで、まことにスイマメ~。

中井さんのギターも今年は入院生活。
私のアンプは明日、滋賀県に入院します。
きれいな看護婦さん見ても興奮しないように、今夜よく言って聞かせます。
主人に似るとよく言われますから。(笑)

2日には、つなぎのアンプよろしくおねがいします。
16,17日も使用すると思います。

今年1年ありがとうございました。
来年も磨きをかけて、高品質なギャグを飛ばしたいと思いマッスル!
返信する

コメントを投稿