松島ベンチャーズのブログで~す♪

テケテケ街道・・まっしぐら!
気がついたら・・還暦に・・。(^^;)

若き、V対決!

2008-09-27 11:40:23 | 音楽

勇ましいタイトルがつきましたが、ベンチャーズの永い演奏活動の歴史には、様々な変遷がありました。

一番古いファンですと、65年頃のライブをコピーするバンドが多いでしょう。

私たちは当時のスタジオ録音のコピーを基本に、ライブの要素も取り入れつつ演奏するスタイルです。もちろんリードはノーキーさんで、フラットピックが主体でした。

その後、メンバーの入れ替えが繰り返され、夏はジェリー・マギィ氏、冬はノーキー・エドワーズ氏というように、同じバンド名でありながら、ややタイプの異なるギタリストがリードを弾いている。

ファンの中にも当然、ノーキー派、ジェリー派が存在してくる。共通点は両派共、現在はサムピックを使用していること。

他にもボーグル派、スポルディング派の存在もあるかも知れませんが、話がややこしくなるので割愛します。

前置きが長くなりましたが、昨夜(9月26日)は、若いベンチャーズファンが2名来店。

Dsc00085 一人は現在のノーキースタイルの奏法で、もう一方はジェリースタイル。

ノーキースタイルの方は本人の要望で匿名Xさん。写真もNGなのでGousei12 Gousei13 加工致します。(クリックすると拡大モードに・・・。)

ジェリースタイルは常連の阿部君。

それぞれに得意の曲を飛び入りで披露。

圧巻は第2ステージにやってきた。同じ曲をノーキー派、ジェリー派が弾いたらどう違うんだろう?

Dsc00087 今までにない展開。

ギターはそれぞれのシグネィチャー・モデル。私のギターより遥かに高いんです。(最近の若者はお金持ち・・と、つい感心!)

曲は「ハワイ・ファイブ・オー」「ブラック・サンド・ビーチ」

どちらが勝つとかは別問題。おじさんはただただうれしかった。

Dsc00091 我が子のような年代がベンチャーズ。それも半端なテクニックではない。相当な努力の跡がうかがえる。

やっぱり、ベンチャーズは20世紀最高の音楽だと思う。

観客延べ動Dsc00095員数だけでなく、老若男女、聴くだけにとどまらず、ギターを持って弾くという行動をおこしているし、日本のポップスを変えたといっても過言ではあるまい。

そんなこんなで、夜も更けてきた頃、あつし君登場!

Dsc00096_2 Dsc00097 久し振りにプレスリーナンバー。

昨年暮れの、KoJiさんと遊ちゃんのライブ。懐かしいな~。

最近、急に寒くなってまいりました。そろそろ暖房の準備も必要ですね。

Dsc00094 皆さんも風邪には充分にお気を付け下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(^ー^) (スタッフ~のゆみチヤンです♪)
2008-09-27 18:46:13
お疲れ様でした(^ー^)
なんか…
いいですよねぇ~[E:confident]
Xさんが弾く[E:sign03]
ユウキが弾く[E:sign03]
社長もメンバーさんたちも、嬉しそうに見守りながら演奏していて♪♪♪
楽しんでる感じが、すごい世界だなぁ[E:happy02][E:happy02][E:happy02]って、
ワクワクして見てました(^ー^)
やっぱり、音楽って最高ですね(*^o)/"
返信する
ほんと良かったです。 (管理人)
2008-09-27 19:12:15
ほんと良かったです。
しかもあの2人。昨夜が初対面。
きっと刺激になったことだろうね。
2人でメルアド交換してたよ。
良いライバル関係になるといいね。
音楽最高![E:note]
返信する
千葉さんこんにちは! (781BB 加藤)
2008-09-28 15:08:59
千葉さんこんにちは!
油断してましたぁ~!25日にもブログ更新していたんですねぇ・・・! しまったぁ~(笑)!
迂闊でしたぁぁぁ~~(笑)!

ラジカセにボタンを重ね貼りしてフットスイッチですかぁ!
凄いです!!
千葉さんのこのご苦労に幸多かれと祈ります(笑)!

技術的に言いまして・・・
ラジカセのヘッドフォン端子からG-AMPに入れるやり方ですよね?最近の民生用ラジカセはラインアウト端子が無いのが殆どですもんねぇ・・・

恐らくやむを得ずヘッドフォン端子から音を送っているものと推測します。

もし・・従業員さんかPAさんがミキサー卓に着けるのでしたら、ラジカセからPAミキサーのチャンネルに入れてあげてMAINーSPから音を出してあげた方が迫力がでると思うんですが・・・?
卓への常駐は難しいですよねぇ。。

G-AMPへの入力ですと、インピーダンスの関係で低域が弱くなるような気がしまして・・・
更に、ヘッドフォン端子はもともと音量が微弱用になっているんですよねぇ。。

でもでも!
創意工夫はすばらしいと思います!お客さんを楽しませる為のアイディアですもんねぇ~!ブラボーです!

アヒルのかぼちゃ!びっくりです(笑)!

若き対決!!
千葉さんの後継者が着々と・・・
え?? まだまだ若もんには負けません!・・・(笑)
というか、これからが円熟期!! ですよね!(笑)
かとう
返信する
781BB加藤さん、適切なアドバイスありがとうご... (管理人)
2008-09-28 15:41:02
781BB加藤さん、適切なアドバイスありがとうございます。
試行錯誤しながら、ラジカセの音量、ギターアンプのボリュームのレベルを調節してます。
9月7日投稿の「主役のいないお誕生パーティ」のページに実際に録音した「悲しき雨音」を掲載してます。
イントロと終わりの部分に雷鳴+雨が挿入されてます。
このタイミングは演奏者じゃないと難しいかも知れません。「逃亡者」という曲は更にタイミングが微妙なのでフットスイッチにしました。
MDは繰り返し何度も再生できるので便利ですね。
キーボードですと、サンプリングで簡単にこなせるそうですが、あいにく当バンドには・・・・。
最初に効果音入れた時には、歌いながら中井氏と塚本氏がにやけてました。
それを横目で見て、私もにやけて。
後ろを振り返ってみたら、熊谷氏もにやけて。
オリジナルの音を聴いてる人には理解いただけると思ってます。
返信する
千葉さん、改めて音源聴いてみました! (781BB 加藤)
2008-09-29 14:16:58
千葉さん、改めて音源聴いてみました!
以前も一度聴いてまして・・その時はまさかG-AMPからの音とは思いもせず(笑)!

今回再度聴いてみましたが迫力もありいい感じのSE音でしたねぇ!
さすが千葉さん!AMPの調整バッチリですね!

そう言えば・・・ 今週ですね?大和町でのライブ!
またブログでの報告期待してますよぉ~! かとう
返信する
加藤さんのお墨付きを頂いたので、自身を持ってや... (管理人)
2008-09-29 16:09:22
加藤さんのお墨付きを頂いたので、自身を持ってやれます。[E:smile]
大和のイベントは11日です。半袖[E:t-shirt]のユニフォームでは少し寒そうなので、上に何か着込んでやりましょう。
カメラ[E:camera]も持参しますが撮影を頼める人がいましたら、写真入りでブログに投稿します。
どしどしツッコミ入れて下さい。
ブログの本編より、加藤さんのコメントの方が受けがよろしいようです。[E:good]

ヤングベンチャーズの2人は、既にテクは私の上です。ただレパートリー数で私が一歩リード。(かな?)
ただし、追い越されるのは時間の問題。[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿