tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

21世紀の森 二日目

2018-07-21 17:58:55 | 旅行
7月19日 薄曇り、のち晴れ
今日は、パークゴルフと森の散歩で過ごすつもりです。
パークゴルフは、殆んど北海道だけと言ってよい独特の文化です。各町村 地域に無料から300円位までで、老若男女誰でもが一日中楽しめる整備された施設が、二、三ヶ所は必ずあります。
少し腰の曲がり加減の御老人が、いざプレーとなると、そぶりも見せずスタスタ歩いて居るのは驚きです。
9ホール回って500から600メートルは歩くことになります。いい運動になります。
21世紀の森には、パークゴルフのために泊まり込みで来ている方がたくさんおいでです。キャンプエリアで見た同じ車が、パークゴルフ場の駐車場に止まっているのです。
9ホールが二面有るのですが、結構プレーヤーが多く、10時頃ノコノコ出掛けていった私は、クラブを持ってウロウロするばかり。





キャンプ場で挨拶をかわす程度の知り合いの御姉様三人組が、声をかけてくれて合流。いろいろ教えてもらいながら、9ホールのA-B  計18ホール回ったところで、私の足が限界に達してギブアップ! お先にホールアウトしました。

パークゴルフ場から♨に直行! 生き返る心地よさです。
30分程ゆっくり♨に浸かり、出ました。

事件はこのあとに起こりました。
♨までの道路は舗装されています。その先はダートですが、車止めは無くまだ先まで進めそうです。
冒険心がメラメラ燃え上がった私は、ダートに車を乗り入れ、悪戦苦闘の末500メートル程さきの行き止まり地点まで到達しました。
ここでUターンして帰れば、何事も起こらなかったのです。野生の血が騒ぎ、車を降りた私は森の中にわけいりました。

ここで突然、ヒグマに遭遇‼
その時の証拠写真です。



強いヒグマでしたが、死闘の末私の正拳が彼の急所を突き絶命!
その夜は、キャンプサイトのお隣さんの石田さんと熊鍋をつつきなから、大いに盛り上りました。






石田さんは福岡県からおいでで、スキーにもキャンピングカーで出掛けるというほどのマニアで、その方面にかなりお詳しく、参考になるお話しをたくさん伺えました。
翌日。石田さんは旭川と稚内の間にある、美深のお気に入りのキャンプ場に向かわれました。


本日の投稿には、投稿者の妄想と思い込み 嘘っぱちが混入してしまいました。
その辺は、愛情を持って読み飛ばして頂きますよう、お願い致します。

特に、石田さん! ごめんなさい‼


21世紀の森 にて

2018-07-21 09:23:10 | 旅行
休み休み、買い物もして約四時間で到着!



広い! 
内周道路が約14キロ! 広すぎる‼
まずは、総合案内所に行って受付をします。一通りのレクチャーを受け、コテージ 樽ハウス以外は全て無料であることを告げられ、小さな黄色い三角の旗を
渡され、車の右側のサイドミラーに掛ければ、21世紀の森の住民登録終了です。








キャンピングカーほっとステーションの空いてるスペースに車を止めました。20台以上止まっていましたが、まだガラガラでした。車とテントやタープを張ってもまだ余裕のスペースが太っ腹です。洗濯機もあるので、洗濯物を風になびかせている光景は、壮観ですらありました。
両隣の方にご挨拶をして、椅子とテーブルを出して取り敢えず 休憩☕😌💕

タオルを肩に引っ掛けて♨に行こうとしたら、隣のキャンピングカーの方が、片道600メートルあるから車がいいですよ! と声をかけてくれました。
確かに、途中でへばりそうな距離でした。

先客が一人いて、お約束通り、何処からですか? 東京練馬区からです! 私は葛飾ですよ! お近くですねー
から、風呂端会議の始まりです。
その方は、もう2か月も滞在しているという、ここの主みたいな方で、スタッフがみんな優しいから居心地がいいとおっしゃってました。

夕方から雲が無くなり、夜は満天の星空。私の知ってる唯一の星座 北斗七星(大熊座だっけ?)に椅子を向けて、晩酌! 最高でした!

明日も 天気に なーれ‼

道の駅しんしのつ にて

2018-07-21 07:12:48 | 旅行
しんしのつも思い出の場所です。
三年前ひろこさんと北海道を旅した時、ここで初めてパークゴルフをしました。ここは、道の駅 ♨ キャンプ場 パークゴルフ場 宿泊施設等を備えた広大な複合施設です。散歩しながらパークゴルフを見ていたひろこさんは、係りの人に何やら話し掛けられ、やがて車の私のところへ走って来ました。
パークゴルフやろう! 無料だし、道具も貸してくれるって! 
ひろこさんは、無料と言う言葉にとても敏感に反応するたちです。
かくして、尻込みする私を無理やり引きずり出し、パークゴルフ デビューと相成りました。
道具は、普通のゴルフのドライバーに似たもの一本と、ピンポン玉を大きくしたようなやや硬めのプラスチック製のボールだけです。
周りの人のやり方を見ながら一回りすれば、じき解りますよ。と、係りの人の言葉に押されるようにグランドへ。
私はゴルフを本格的にしたことは有りませんが、ひろこさんに、ゴルフの簡易バージョンだな! 等と言いながら、9ホールを回りました。私はスコアの分が悪い事もあり、疲れたからと言って休みましたが、ひろこさんは一人延々とやっていました。
その後いろんな所でやりましたが、彼女にその道の才能があるのか、滅多に勝てません。今回の旅では、一人技を磨こうとパークゴルフセットを買い込み、所々でコッソリ練習しています。

この日は9ホールを二面回っておしまい!
スコアは内緒です。
♨で汗を流し、晩酌をしっかりやって、ここでお泊まりです。

翌日、ひと練習おえて車に戻ったところで、声をかけられました。 車に設置してある二台のアマチュア無線用の電動基台に話が及び、同じ趣味の方だと知れました。千葉県にお住まいの、山田さんです。無線の運用をしながら、旅を楽しんでるとのこと。 山田さんがパソコンで検索したところ、二人はまだ無線での交信が無いと判明。超短波帯430メガヘルツで初交信しました。




いろんな話のなかで、山田さんから有力情報を頂きました。 旭川市21世紀の森です。 車旅仲間の話によく出てくる場所で、北海道回ってて知らなきゃモグリだよ!と言う人もいます。私は車で三回お邪魔してますが、ズーとモグリでした。
山田さんによれば、キャンプ場 ♨ 貸自転車 パークゴルフ場の利用全て無料。分別すればゴミの回収もしてもらえるとのこと。車旅族にとってはこの上無い所のようです。
山田さんからパンフレットまで頂いて、モグリ解消のため、取るものも取り敢えず、21世紀の森へ向かいました。
約140キロ 三時間強の道のりです。