鉄道旅行記

鉄道のブログです。写真が下手ですが、どうぞ見てみてください。写真は勝手に持っていかないでください。

185系紹介

2023-08-19 20:00:42 | 列車紹介

今日は国鉄型列車の185系を紹介します。

(撮影 大宮駅)

使用列車特急愛称 踊り子、あかぎ、草津、白根、あまぎ、はまかいじ 他

使用普通列車愛称 湘南ライナー、ホームライナー小田原、ホームライナー新宿、ホームライナー古賀 他

185系は、153系の置き換えとして1981年に登場しました。185系は特急だけでなく急行、普通列車にも使用されました。

そんな185系ですが、2021年に定期運行を終了しました。

現在は、臨時列車や団体列車に使用されています。

 

(撮影 上諏訪駅)

こちらは、先日行われた諏訪湖花火大会に合わせて運行された団体列車。

 

魅力解説

 

(撮影 長野総合車両センター付近)

185系は横の緑色の見様が特徴です。

 

185系は40年以上走り続けてきました。そんなベテランな車両もいつまで見られるでしょうか。一度185系を見てみるのもいいと思います。

今回も最後までありとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿