鉄道旅行記

鉄道のブログです。写真が下手ですが、どうぞ見てみてください。写真は勝手に持っていかないでください。

鉄道行先表示特集2 〜鉄道特集3~

2023-09-23 11:52:09 | 鉄道特集

今回は鉄道行先表示特集の第2弾です。

(撮影 東京駅)

こちらは、E259系特急「成田エクスプレス」号の行先表示。赤、緑、青、白の四色が使われています。

(撮影 東京駅)

細かいことは表示されずに、号車、愛称、行先表示のみが表示されます。

(撮影 上諏訪駅)

こちらは、長野県と東京の西部を結ぶ211系の行き先表示です。行先が大きく表示されています。

(撮影 東京駅)

こちらは、全車グリーン車の高級特急、特急「サフィール踊り子」号です。カラフルな色で色々なことをまとめています。高級感がありますね。

(撮影 立川駅)

こちらは、中央線快速の行先表示。「快速」の文字が目立ちます。次の停車駅も出てきます。

 

鉄道行先表示特集は第3弾も行う予定です。

今回も最後までありがとういございました。


E257系紹介

2023-09-16 12:00:00 | 列車紹介

今日はJR東日本のE257系を紹介します。

使用列車愛称

あずさ、かいじ、わかしお、さざなみ、しおさい、あやめ、踊り子、湘南、草津・四万、あかぎ

結んでいる区間

あずさ 東京・新宿〜松本(代表例)引退(一部臨時列車では使用)

かいじ 新宿〜甲府(代表例)引退

わかしお 東京〜上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川(代表例)

さざなみ 東京〜木更津・君津(代表例)

しおさい 東京←佐倉

あやめ 東京〜 佐倉(総武本線・成田線経由)(代表例)引退

踊り子 東京〜伊豆急下田・修善寺(代表例)

湘南 東京〜平塚・小田原(代表例)

草津・四万 東京〜長野原草津口(代表例)

あかぎ 新宿・東京〜巣鴨・本庄・高崎(代表例)

(撮影 大宮駅)

E257系は、国鉄型の183、189系の置き換えとして2001年に特急「あずさ」号として9両と2両の付属編成で登場しました。

登場当時は白い車体に武田びしと呼ばれるマークがあるE257系0番台でしたが、0番台は現在では残っていません。

現在は、0番台を改造した青色のE257 2000番台と、緑色のE257 5000番台が走っています。

2000番台は、踊り子、湘南に使用されています。

(撮影 茅野駅)

(どちらも撮影 東京駅)

E257系の方向幕。行き先、列車名の日本語と英語が交互に繰り返されています。踊り子何号かは表示されません。

 

他にも5両編成のE257 500番台が走っています。500番台はわかしお、さざなみ、しおさいに使用されています。

その500番台を改造したのが、E257 2500番台と、E257 5500番台です。

2500番台は、主に踊り子の修善寺行きに、5500番台は草津・四万とあかぎに使用されています。

(撮影 大宮駅)

 

今回も最後までありがとうございました。


E6系紹介

2023-09-09 08:04:14 | 列車紹介

今日はJR東日本のE6系を紹介します。

(撮影 東京駅)

使用列車愛称 こまち なすの やまびこ はやぶさ

こまち 東京〜秋田間(代表例)

なすの 東京〜郡山・那須塩原間(代表例)

やまびこ 東京〜仙台・盛岡間(代表例)

はやぶさ 東京〜仙台

使用路線 東北新幹線 秋田新幹線

E6系は2013年から、新幹線「スーパーこまち」号として走り始めました。

(撮影 東京駅)

また、E6系は東京〜盛岡間でE5系との連結運転を行なっています。

E6系は、盛岡〜秋田間は在来線区間を走ります。そのためE6系は車体の幅が小さく、「ミニ新幹線」と呼ばれています。

(撮影 東京駅)

新幹線区間では、ドアの下に転落防止用のステップが出されます。

また、運転開始から一年で「スーパーこまち」の愛称が消滅し、現在の「こまち」号になりました。

(撮影 東京駅)

E6系のロゴ。

(撮影 東京駅)

E6系の方向幕。フルカラーの方向幕です。

 

今回も最後までありがとうございました。


E259系紹介

2023-09-02 19:28:43 | 列車紹介

今日はJR東日本のE259系を紹介します。

(撮影 東京駅)

使用列車愛称 成田エクスプレス マリンエクスプレス踊り子 (マリンエクスプレス踊り子は現在は走っていません)

 

E259系は253系の置き換えとして、2009年に特急「成田エクスプレス」号として登場しました。

特急「成田エクスプレス」号は首都圏の各地と成田空港を結ぶエアポート特急です。

E259系の顔にもあるように「ネックス(NEX)」として親しまれています。

(撮影 東京駅)

E259系は基本6両編成ですが、6両編成と6両編成が連結して12両編成で走ることがあります。

また、東京〜成田空港間では全列車12両編成で走ります。

 

E259系方向幕

(全て撮影 東京駅)

特急「成田エクスプレス」号の方向幕は、日本語、英語が繰り返し表示されます。

また、成田空港行きは行き先の隣に飛行機のマークが書いてあります。

2023年にE259系の塗装が新しくなります。

今回も最後までありがとうございました。