鉄道旅行記

鉄道のブログです。写真が下手ですが、どうぞ見てみてください。写真は勝手に持っていかないでください。

E6系紹介

2023-09-09 08:04:14 | 列車紹介

今日はJR東日本のE6系を紹介します。

(撮影 東京駅)

使用列車愛称 こまち なすの やまびこ はやぶさ

こまち 東京〜秋田間(代表例)

なすの 東京〜郡山・那須塩原間(代表例)

やまびこ 東京〜仙台・盛岡間(代表例)

はやぶさ 東京〜仙台

使用路線 東北新幹線 秋田新幹線

E6系は2013年から、新幹線「スーパーこまち」号として走り始めました。

(撮影 東京駅)

また、E6系は東京〜盛岡間でE5系との連結運転を行なっています。

E6系は、盛岡〜秋田間は在来線区間を走ります。そのためE6系は車体の幅が小さく、「ミニ新幹線」と呼ばれています。

(撮影 東京駅)

新幹線区間では、ドアの下に転落防止用のステップが出されます。

また、運転開始から一年で「スーパーこまち」の愛称が消滅し、現在の「こまち」号になりました。

(撮影 東京駅)

E6系のロゴ。

(撮影 東京駅)

E6系の方向幕。フルカラーの方向幕です。

 

今回も最後までありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿