goo blog サービス終了のお知らせ 

のびちゃんの「どうなるのよ日記」

病気したりケガしたり、なんだかいろんなことがありました。

術後補助療法

2009-10-20 | (完)『どうなるのよ(通院)』
摘出した癌の組織の検査結果が出て、
今後の薬物治療の種類が決まりました。

乳癌って(他の癌もそうなのかな?)、小さくても早期の治療でも、
形になっている癌を手術で取っただけでは、再発や転移の可能性が消えないんだ。
まだ見えない微小の癌細胞が散らばってしまっていることがあるんだ。
その細胞がどこかで根っこをはやさない前にやっつけてしまえ!
ってのが、薬物での補助療法の役目。大切な事。


私の場合、
1.1㎝の小さな癌ではあったのだけれど、
性質の悪性度、3段階に分けて表したうちの、その、3番目。
いわゆる「顔つきの悪い癌」でした。

ずび~~~~~ん。


ホルモンレセプター
         エストロゲン ・陽性
         プロゲステロン・陽性

HERタンパク (癌の増殖因子)・陽性


結果、抗ガン剤治療の後、ハーセプチンとホルモン治療をする、
もしかして、補助療法フルコース?

ということでした。
ずび~~~~~~~~~~~~~~ん。

ちなみにどんな薬をどんな感じにって言うと・・・

◎抗ガン剤点滴:アドリアシンとエンドキサンを3週間毎に4サイクル。

◎ハーセプチン点滴:3週間毎に18サイクル(一年間)

◎ホルモン療法:ゾラデックス皮下注射を月1回2年間
         ノルバデックス内服を5年間

・・・・・・・・・・・・・・ダッテバヨー。

何枚も綴ってある副作用についてのプリントをもらって病院を出ました。
とぼとぼとぼ。



そして、その後すぐに気を取り直して、
同じ日に手術をした病友(ちょっと年上の素敵な女性)と、
がっつりイタリアンのランチをほおばったのでした。
治療が始まったら美味しく食べられないぞーーー!
と、張り切って食べたのでした。


家に帰って、子供らに報告。
「残念ながらカクカクシカジカ。
ごめんよ~~。家のこと、全部はできなくなるかもしれないよ。
それから、風邪とか予防に気を付けてね。
私、すごく免疫力が落ちるらしいから、風邪とか引くと大変なんだわ。すまん!」

それから、
「ハゲたら、笑ってくれ~~~!!」と言ったなら・・・。
いつもなら、ハゲとかオナラでゲラゲラ笑う子達が、苦笑いしていたよ。
アハハハハ(汗)。

そして、大忙し。
甲状腺とアレルギーで内科に通ってるんだけど、
その病院に行って薬の事を報告して、
ついでに季節型インフルのワクチンを打って来ました。
今年は季節型のワクチンの本数が例年より少なくて希望者が多いから、
家族の分までは打てないって言われてたんだけど、
急遽、緊急ってことで、家族全員、その病院で接種してもらえることになりました。
ありがたいです。どもども。
この辺り、どこの病院でもワクチンの予約が希望通りいかないって、
お母さん達が言っていたよ。
そんな中、うちだけ、申し訳ないっす。

でも・・・・
今、新型が、身近でものすごく流行ってるんだけど・・・

家族は、うがい手荒い徹底。
私は、人混み禁止。
この冬は冬眠してます。zzzzz.........