- Confession -

携帯電話からの閲覧は、本文中の外部リンク(画像やURL等)を表示できないようです。パソコンからも確認して下さいね(^^v

家庭用ゲームのエミュレーター

2006年03月30日 | G・A・M・E
パソコンで家庭用ゲーム機のソフトを動かしてみました。
以前からファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイアドバンスと任天堂のハードは動かしていたのだが、今回はセガサターンに挑戦(そんな偉そうなものではないがw)。
数あるエミュソフトの中から選んだのはSSFという日本の方が開発されたもの。
それまでのカセットROMはデータイメージを吸い出して遊ばなければいけなかった(当然ですね)し、他のサターンエミュも大半がisoなどのイメージからしか起動出来ないものが多いなか、このSSFは実ゲームソフト(CD-ROM)から起動できるのが特徴。
早速手持ちの「ギレンの野望」を起動してみました。
ん… 重い!
アンチウィルスなどの常駐ソフトを停止させて再チャレンジ。
やや重さはあるが普通に遊べる程度になった。

他にもePSXeというプレイステーション・メガドライブ&CDも試してみました。
特に難しいことはなく遊べます。

はっきりいってコレは魅力!
ゲームを遊ぶかどうかは別として(別なのか!)遊び心は満点♪

ただしエミュレーターには実ゲーム機のBIOSが必要。
これは実機から吸い出すしか方法がない。
DLできるサイトなんかもあるが、違法なのですぐに引っ越ししちゃうんだよね。
このBIOSを手に入れるのが一番のハードルかな~
みんな自分で吸い出そうね(笑

で、今回起動テストが出来なかったのがメガCD。
BIOSが無いのよ(涙
実機も持ってないからなぁ~
誰かくれないかな(ぉぃ)

そんなこんなで楽しいエミュレーター。
懐かしいコンシューマーのゲームはパソコンで遊びましょう(^^)v

コメントを投稿