てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

大エルミタージュ美術館展へ

2012年11月13日 | おでかけ
エルミタージュ美術館展へ

出かけてきました。

朝から天気予報は、雨の予報

でも降ってくるのは お昼頃かな??と

言う感じで、まだ晴れ間がありました。

実家の母のところへ持参するお買い物をして

出かけました。


母も一緒に行くものと思っていたのに

「やっぱり 疲れるから、一人で行っておいで」と

いくら誘っても、行くとは言わないので

あきらめて、独りで出かけてきました。




人は、思ったより少なく すぐ入れました。



写真は、会場入り口のところ 大看板



ちょうど、有名どころの絵画が 下に写真ででていたので・・・



セザンヌ



ドラクロア





ロココ時代の 天使もかわいいですよね


本家のエルミタージュは、すごく大きく

かなり以前 20年以上前にも

エルミタージュの企画で、美術館展したような

うろ覚えの記憶があるのですが・・・


京都の美術館のそばには

平安神宮があり、その鳥居は、大きいですよ~


そばにある橋も、赤く塗られていて、ちょうど

紅葉も始りかけていて

赤い木々が、少し川面に映えていました。



あ、マチスマチス

私は、あまり好きじゃなかったマチスですが

少し好きになったかも






美術館展の中身は・・・

この間から 淡路島の 大塚美術館など

大量の美術に触れたせいか

少し物足りない感じがしました。

その前も 藤城さんの 影絵も迫力あったし・・・(枚数もすごかったし)

今回は。

なぜだか、少し物足りない・・・

でも 紅葉はじまりかけの 京都の雰囲気もあって

前後足して、いい感じかな^^

なんて、偉そうな独り言いうと おこられちゃいますね^^

 失礼しました あくまでも個人の感想ですのでお許しください。

     TAKE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿