てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

歯ぎしり

2012年11月14日 | 日記
の話題が 今日の 試してガッテンで

ありましたね

実は、数年前

私は、歯医者さんに 言われて

肩こりやら、 頭痛の原因かもしれないと・・・

それで、マウスピースを作ってもらって

しばらく マウスピースを使って眠るということを

していました。

その結果今は、

少し口を浮かして 眠っているようで

もちろん 口は開けていませんよ~

唇を閉じて 歯の接触を少し開けている感じ

で、眠れるようになった気がします。

歯医者さんにも もう大丈夫かな?と

おっしゃっていただき

今はマウスピースをしないで 眠っています。


先だっても、テレビで 昼間も、口の中で

かみしめている人が 肩こり改善のために

はぁ~~と ため息のような 大きな息をして

口を はなす。ということを生活の中に取り入れて

肩こり改善策 ということで

紹介していました。


私も仕事中とか 何気なくしている時でも

口の中で 歯をかみしめていないかと

自分自身で問いをしている時があります。


自問自答っていうのかな?

今も、肩こりや、頭痛はありますけれど

歯をくいしばることは少なくなったようです。

第一 歯をかみしめると 歯そのものに

負担がかかり 細い、線。 のようなものができているらしいです。

割れる前の ひずみ・・・って 感じかな

大事な歯を 自分で、割ってしまうなんて怖いですものね。


これからも 自分の歯で しっかりおいしいもの 

食べたいですもの。


今日は お天気が良いのかと思っていたのですが。

なんだか、不安定なお天気

昼間は、結構晴れ間があったのに

さぁ~~と 雨が降ったり

風邪が強かったりの 京都でした。


 寒さも一段と厳しくなって

  今日は 12月ごろの気温とか。

  いやですね~~~ 寒い京都、冬・・・・


  みなさんの所は 大丈夫かな?

  またコメント下さいね。

  待っています  TAKE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿