乳腺外科医terusanの平凡なブログ

gooブログはじめました!

乳腺外科医terusan都内も寒くなってきましたの巻

2021-01-20 | 日記
はみなさまおはようございます♪
科学は🔬日々進歩しています。
まずは、
MIT Technology reviewから。



コロナウイルスの🦠変異をNLP(自然言語処理)のアルゴリズムを使用して予測する!
ということが始まっているようです。
と、載っていたので、
この文章の元になった雑誌、サイエンスを検索してみた。


MITの仕事であるようです!

んーーーー!
読んでいてもよくわからないが、
要するにこんなことらしい!

このウイルスは🦠人間の抗体に捕まらないように、変異を起こすのである。最近話題です!

この変異をウイルス免疫エスケープと呼ぶのだそうだ!
これは、ウイルスが行う常套手段(プロセス)らしい!
このプロセスは、人間が文章を理解するプロセスに似ているらしい。


そこで、NLP(自然言語処理)を使用して変異を予測する!!

へーーー!
きっと、
変異が予測できれば、
インフルエンザワクチンのように、
来年はこのタイプのCOVID-19 が流行るから、来年打つワクチンを作っておこう!となるわけでしょう!

おおーーー!
凄いぞ!

人間はどこまで進歩するのだろう。
100年後は想像つきません!

さて、私の日常は、
コロナ禍のこともあり、
現在出勤は🚗車移動です。

6時台前半には自宅を出発ですが、
朝、明るくなるのが早くなってきました。

真っ暗な中を出勤していましたが、
最近では、薄明るい中を出勤!!

日常の季節の移り変わりを肌で感じます。

しかーーし、

寒さは厳しくなってきています。
本日自宅を出発時の気温は0度!!




いやーー!
寒くなってきましたね!

元気を出していきましょう!

手洗いうがいは忘れずに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿