ひまわりの樹

ひまわりの様に
太陽に向かって
素直に咲いて
いきたいです。

感動のエジプトナイル川クルーズ 【アブシンベル】(NO.4)

2019-10-03 00:35:50 | 海外旅行

  <


アブシンベル神殿からの日の出鑑賞

ナセル湖から昇るオレンジ色に輝く朝日に感動


大神殿

紀元前1300年ごろ ラムセス2世が手がけた最大の建造物

正面には 高さ20mのラムセス2世像が4体並んで座っています

1960年代アスワンハイダムの建設による水没を逃れるため

ユネスコの協力で64m高い場所へ移築されました



  

  
神殿の内部 8体のラムセス2世の立像のある列柱室や

壁画など見どころいっぱいあります


        
神殿は太陽が昇る東向きに造られているため年2回だけ(2月22日と10月22日)

入口から光が差し込むという神秘的な設計されています

神殿の近くのホテルに泊まったお陰で 私達ツアーの貸切状態

誰もいない状態で奥神殿まで光が差し込み

“奇跡”の現象見せてくれました

10月22日でなくても見れた感じ 光の色が違うのかな?

1~2分1人で神秘的な映像が見れて感動~

旅行に行く前 内部撮影禁止とPCで見ていたのですが・・・

(エジプト変わっている カメラ持ち込み300エジプトボンドも

いるのにスマホは ただで撮影できる あらゆる所がスマホはOKでした)




小神殿

大神殿から北へ50m ラムセス2世が愛する妻ネフェルタリのために

愛と美の女神ハトホルをたたえて造られた


  
ハトホルの柱(牛の耳を持つハトホル女神の顔を柱頭とする柱)

  
内部にはラムセス2世と王妃ネフェルタリの美しいレリーフ


アブシンベル神殿観光 大満足 ホテルに戻り朝食を

朝食後 アスワンへ(約280km)


アスワン着後 『アリッサ号』に乗船 3泊4日のナイル川クルーズ

楽しみです

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動のエジプト・ナイル川ク... | トップ | 感動のエジプト・ナイル川ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿