てりこ らんど

営業中。

風(ふう)・・・が得意です。

2005-10-22 00:18:41 | 今日の夕飯
関東は昨日から天気が良くて、本当に主婦としては嬉しい陽気です。
一箇所にいる時間の少ないこと・・・
一日中バタバタしていて、気付いたら夕方になってました。
おりょ。。。

そんな訳で夕食はアレにしようと。

ビビンパ風・豚タマバージョン

野菜がてんこ盛りです(笑)
しかも豚肉とタマネギを一緒に焼いちゃってるし(笑×2)

≪野菜≫
ニラももやしも人参も電子レンジで「チン!」です。
お湯で茹でると水っぽくなるし、油で炒めるのは油っこくなるので。
もやしだけ、か~るく塩・こしょうの味付けを。
≪豚・タマネギ≫
肉の摂取を減らす為に玉ねぎを追加。
味付けは市販の焼肉のタレを使いたかったけど、焼肉しない家にそんなものがあるわけもなく(笑)
※(昆布入り)醤油、ケチャップ、ソース、酒でタレを作る。
肉と玉ねぎを漬け込んでおく。

ここまでが下ごしらえ。
後は食べる時間に合わせて肉を炒め、ホカホカご飯に野菜とそれをのせれば出来上がりです。
お好みでコチュジャンをどうぞ・・・

結構簡単なので、焼肉のタレがあれば男性でも作れるかな。
どんな肉でも美味しいし。
人参の千切りが苦手な方は、皮むき器で身を薄切りにしてしまえば楽勝です。(手抜きと言うなかれ!w)
我が家は減塩・減油をモットーにしてますのでかなりアッサリしたご飯になりました。
本当はナムルなんだよね・・・
あ!もしニラじゃなくてほうれん草を使う場合は、「チン!」したら一度水に浸けてアクを出してから使いましょう。
なんでも「チン!」できるから便利だわ(^^;)


椎茸とわかめのスープも一緒に。
(中華スープに干し椎茸をバリバリ砕いて入れただけw)

ごちそうさまでした!

※昆布入り醤油
醤油にだし昆布を入れて漬け込んだもの。
他に、ニンニク醤油、椎茸醤油など作りおきして冷蔵庫にストックしてる。
実は醤油に漬かったニンニクが美味しかったりする(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knock)
2005-10-22 04:15:11
ウチのお店の話ではありますが

ゼンマイ、大根なども使ってます(^。^)



大根は5mmほどにスライスしてキムチの素で軽く和えて火を通し、少し水気を出します~(・∀・)

良かったら試してみてください♪
返信する
Unknown (someday)
2005-10-22 20:28:07
本当、てりこさんが僕の母ならいいのに…w
返信する
お疲れさまでした。 (T-Style(るし))
2005-10-23 06:13:44
私もフォォ~~~~~が得意ですw



え?風違い?失礼致しました~~~w
返信する
Unknown (すしバー)
2005-10-24 09:29:58
スープの麩がねぇ、いいんですよね。

ネギと麩だけで、なんか、いい感じににぎやかになるじゃないですか。
返信する
バトンのお願い~☆ (まみぃ)
2005-12-05 14:27:07
てりこさんお元気ですか~?すしバーさんから、「調味料バトン」なる楽しいものが回ってきたので、「是非!是非!」てりこさんに書いてもらいたくって持って参りましたぁ~。

美味しい&面白い組合わせとかあったら教えてちょ!!
返信する
遅くなりました。 (てりこ)
2005-12-25 02:28:57
knockさん、somedayさん、T-Style(るし)さん、

すしバーさん、まみぃさん

コメントどうもありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ございません。



☆knockさんへ

ゼンマイと大根は「うん、うん」と思いましたが、

大根をキムチの素で和えて≪火を通す≫!!

余分な水分を飛ばすというのには「なるほどザ・ワールド」ですね!(違

是非参考にしま~す♪



☆somedayさんへ

じゃあ、これからウチの子になりますか?(爆)

でも味覚って人それぞれだから、もしかしたらsomedayさんにはマズく感じるかもですよ?(笑)



☆T-Style(るし)さんへ

わはは!

違っててもいいですから、腰フリもゼヒつけてみてください(苦笑)



フォーって、まさかベトナム料り・・・?w



☆すしバーさんへ

ああ!嬉しい!

実はあんまり美味しそうな色を使ってないことに

途中で気付いたので可愛いお麩を使ってみたのです。



気付いていただけて嬉しいです^^



☆まみぃさんへ

「調味料バトン」確かに受け取りました。

以前から他の方からもバトンを回していただいてるので

順次UPしていきます。

本当に遅くなってゴメンなさい。

返信する