てりこ らんど

営業中。

ありがとうございました。

2005-01-31 16:36:12 | 日記・つぶやき
今ごろ~な話で申し訳ないですが・・・

今月初旬に行なわれた東京オフ会でお土産を頂きました。
『北海道特産北見 オニオンスープ』
お湯を注ぐだけタイプ!!
ヤッター!嬉しいなー!
私、スープ類は大好きです。
相方も好きです。
でも二人で飲んだらすぐ無くなっちゃうなー・・
と思ったので、最初に一つずつ飲んだら後は箱を眺めるだけで我慢してました(笑)
(だから今ごろこんな話を・・・)

もっと美味しく楽しく頂く方法はないかと模索してるところ、
〔なんだかコクと塩気に欠ける今一歩なカレー〕が出来てしまったので一つ入れてみました。
そうしたら、すごく美味しくて!!
固形のルーは使わないで汁っぽいカレーを好んで作るのですが、絶妙に美味しかったです。
二日間楽しめました♪

次に日曜日のブランチに(私が勝手に)頂こうと決めたのだけど、そのままではイカン!
主婦ならばアレンジせねば!(別に主婦は関係ないけど)と思って
《なんちゃって本格オニオンスープ》を作ったのです。

材料は以下。


二人前
・オニオンスープの素二つ
・とろけるチーズ二枚(普通のスライスチーズでも可)
・粉チーズ
・パン(本当は焼いたバゲットがいいのだけど無かった)



作り方のコツ
①写真を見てわかる通り、パンの上にチーズをのせる。
②問題は、「素」をパンの周囲にまわしいれておく事なのです。
チーズの上に素を入れてはイケマセン。
③お湯はパンの周囲の「素」をとかすように周りから注ぎ入れる。
チーズにお湯がかかると真っ先に溶けてしまいます。
ご注意(誰に?)
④粉チーズふって、パセリを散らすと・・・・・

出来上がり!!


おいちぃ~~~♪
食パンを使ったせいか、トロトロしてチーズと絡まって非常に美味しかったです。
バゲットだったらもう少し食感があったのかな?
丁寧に作ればもっと美味しいのでしょうが、まぁ鍋を使わないで作る方法を試したかったし。
美味しければいいんだ(断言)

すご~く美味しくて楽しめるスープを頂けて嬉しいです。
どうもありがとう!すしバーさん!!
心も体も温まりました!!
センキュー

お見舞い申し上げます。

2005-01-27 22:25:45 | 日記・つぶやき
花粉症お見舞い申し上げます。

今年はあちらこちらでもうすでに花粉症の話が持ち上がってますね。
私は花粉症は今のところないのですが、埃と太陽光線症(?)でくしゃみが出る程度です。

話は相方のことなんですが、彼も花粉症です。
私たち夫婦の住んでいるH市の市木は杉なんですよ・・・
だから時期になると、車が一晩で黄色になっちゃってたりして。
で、結婚当初はすごいちり紙の消費量だったけど、
「体質改善したら、ちったぁ良くなるんでない?」
と思ったので玉ねぎ作戦を実行しました。

一日一回玉ねぎ料理。
みそ汁でも炒め物でもトマト煮でもとにかく使いまくった。
玉ねぎは血液をキレイにするってみ○もんたが言ってたし。
ついでに、野菜も肉の倍近く食べるように工夫した。
二人でキャベツ半分食べるとかね。
ハンパな食べ方ではなかったかも、今思うと。
ヨーグルトも朝食べてた(これは本人が好んでた)

二年ぐらい経った春。
彼の「目が痒い、鼻水出っ放し」が改善された。
目の痒みがなくなったのだ。
鼻水も以前に比べて少なくなった。
周囲の花粉症な方は普通に症状が出ていたので、勘違いとかではなかっただろう。
たまたま・偶然ということもあるとは思うのだけど成功して良かったなと
胸をなでおろしました。

それ以来、彼の症状がひどくなる事はとりあえずない。
今年はすごそうなのでちょっぴりコワイ気もするのですが・・・・・

ちなみに、
今まで会社の健康診断で要注意だった数値が<正常>になったことも付け加えておきます。
痩せないけどね(笑)

辛いけど、頑張れ~!!

想像してみてください。

2005-01-27 16:16:12 | 日記・つぶやき
「そう、そうなんですよね」

はっきり言ってる。
もちろん彼は夢の中なので私にはなんのことだかさっぱりわかりません。
いったいナニがそうなのか?
事件は闇の中・・・(なんのこっちゃ)

実はこれ、昨年末の出来事。
寝言はハッキリと言う人なので最近はあんまり気にしないです。
「またか・・・」って相手にしてません(眠いから)

でもつい先日。
やっぱり寝言でこう言った。
「そうなんですよね」

はぁ?!
今、なんと?!
旦那、この間と同じ台詞をはいてますが。
う~ん、同じ夢を見ることは私にもあるので、まぁいいとして
寝言も同じとは・・・
うなされていないから、嫌な夢ではなさそうなんだけども。
知りたい、夢の中身。

・会社のことじゃない(そしたらうなされてるハズ)
・私の事か?
 「奥さん太ったでしょ」
 「そうなんですよね」
 ちょっとム!(`´;)
・スキー関連のことか?
 「日帰りじゃなくてもっとゆっくり泊まりで滑りたいよね」
 「そうなんですよね」
・自分のことかも
 「また太った?」
 「そうなんですよね」
・違う意味で
 「山で人が命の危険にさらされることを」
 「遭難ですよね」
・会話の中で
 「ナンだよな・・・」
 「そう、ナンですよね」

そしてしばらく一人で色々と想像して布団の中で笑ってた、私。
「そうなんですよ、川崎さん」
じゃないことを祈る。

感謝感激雨アラレ。

2005-01-26 17:42:51 | 日記・つぶやき
我が家に新しい仲間が増えました。

ジャーン!!



いえ、ハニーちゃんではなくて(彼女はとっくの昔から仲間だ)
ノートパソコンなのでし。

実は相方の妹ちゃんからのお下がり。
独身貴族を漫喫満喫中でNEWパソコンを購入したんだって。
で、これは下取りしてもらってもさほどの値段には(つうか、子供の駄賃並み)
ならないので迷っていたらしい。
そこへ兄ちゃん(相方)登場!!
「くれっ!」(頂戴の意)って言って貰って来てくれたのです。

ラッキー♪
私専用にしてもいいと相方が言ってくれてるのでありがた~く頂戴します。
ただ、まだ色々といじるとこがあるらしくて完璧にマイパソコンではないです。
(全て相方任せで申し訳ない)
でも嬉しくって、嬉しくって!

これでパソコンの取り合い(ブログともいう)で喧嘩しなくてすむのね~。
ひとつ不安なのは、夫婦が一つ部屋で背中合わせにブログをするっていうこと。
大丈夫かよ?!おい!
いや、待てよ・・・愛情のこもった料理で(自分で言うか…)なんとかなる。
心持ち次第だな。うん、うん。

そんなわけで、妹御にも感謝、相方にも感謝なのでした。


ちなみに、ノートを持って帰ってきた相方の第一声。
「こんな狭い家でパソコン2台ってヘンだよな・・・」
私も、そう思う(しみじみ)

手作りを贈る。

2005-01-24 17:12:55 | プチ手芸
なんかイマイチヤル気の起きない月曜日です。
「夕飯は豚の生姜焼きにでもしようか・・・」
なんて朝からそれしか考えてません。

ヤル気というより、頭の中がボーーーーっとしてるんですよね。。
ブログのネタも無いな・・・と思ったけれど、
こういう時に以前に作ったモノを記事にすればいいのかもしれん。

で、作品(大ゲサ)は以下。



ティーコゼーです。(ポットに被せて冷めるのを防ぐ専用カバー)
小洒落た喫茶店や、紅茶専門店に行くと使用してますね。
女性はご存知の方も多いでしょう。

友人の結婚&新築祝いに作ったもの。
意外に便利で我が家は急須にもかぶせてます(笑)
これが冷えなくてイイんだな。



中の柄はあえて濃い色を持ってきて、お茶が付いて渋色になっても
気にならないようにしました。
気分を変えたければ引っ繰り返して使用も可(リバーシブルにした)

ことのほか喜んでもらえたので、作ってよかったなぁと思いました。

他に、



ビーズで作ったコースター。
手芸屋さんには買い物ついでにいつもウロウロして寄り道して、
気に入ったビーズを集めてます。
この2種もその一つ。
気分が良くて体調も良いと、一日でひとつ仕上げることができます。

ただ、ビーズをどのくらい使うのかはっきりと把握していないので、
急遽(仕事帰りの)相方君に
「○○の店で△□番(全て№がついてる)のビーズ買って来て!」
と頼むこともしばしば。
有無を言わせない私の物言いに、「うん、わかった」と言って
買ってきてくれる彼には感謝してます。
恥ずかしいよねぇ。。。

この他に、パッチワークした布でクッションカバーを作って
プレゼントしたりしてますが、現物の写真を撮ってなかったでした。
ん~残念。

タイトル「光る宇宙」

2005-01-21 00:55:02 | 日記・つぶやき
20日AM0:30テレビ埼玉で機動戦士ガンダムをみました。

久方ぶり~。
毎度のことながらワクワク((o(^-^)o))

相方「みるの~?」
てり「うん、まーえに見た話しから考えてそろそろララァが死ぬかもしれないから」

ここで言わせてもらうとですね、別に死ぬのが見たい訳ではないですから!
一つのターニングポイントとしてそう表現してるだけなんですよ。分かって?

話を戻して、
心踊るOPの後(まただよ)物語りがはじまる。
デギン・ザビがグレートデギンでお出かけ(お出かけとは言わないんだけどさー)したのを見ているギレン・ザビがこう、のたまった。
『老いたな、父上。なんたらかんたら…』
アレ?このセリフ…
しかもソーラ・レイが出てきたし。
いい感じにクライマックスへ近付いてる?
でもって、シャアとララァのキス・シーンの後にララァが「今日はノーマルスーツを着てください」だとぉ~!
もしかしてララァが死ぬ回?
そしてストーリーは進み…
「大佐、いけない!」シャアがセイラと知らずに切ろうとするのを間一髪で防ぐララァ。でもそのせいでララァは自分の命を落とすことに…

哀れ、ララァ。
ちょっと凹む~~。
しかも、どんぴしゃじゃん!予感的中だ!
どーせ当たるなら競馬で当たればいいのに…脱線。。。

ラストはギレンが放ったソーラ・レイに対してアムロが「撃っちゃいけない!あれは憎しみの光りだ!!」って叫んでTo be continued.

来週はデギン父ちゃん死ぬぞ~

また死人が……
これが戦争なんだーショボ~ン(v_v)



君は生き延びることが出来るか。(by 波平)

※手前勝手な文章で済みません。
走り書きみたいなもんですー。

や~ちゃった、やっちゃった♪

2005-01-20 19:46:54 | 日記・つぶやき
てりこ、夜7時に夕食の支度をしてました。
お得意のシシカバブ風ハンバーグです。

肉をこねて分割、丸めて形を作っていたらフト、オフ会で行った『ハングリータイガー』を思いだした。
店の入口横でハンバーグ作りを実演してて、待たされている間はガラス越しにみんなで眺めてた…

そうだね~なんか面白かったね。
肉を右手、左手で交互にキャッチボールするみたいに…
こんな風に…
パチン!パチン!って中の空気を抜くように…
パチン!パチン!パチン!………ドスン=3



え?ドスン?

確かに両手にはあるべきはずの肉がない。
恐る恐る音のした所を見たら…


「イヤ~~!肉が流しの中に落ちちゃったぁ~!!」

急いで拾って、丸め直して私の食べる分としました。
もちろんだよ!あはは!

私は昔から危なっかしい人間で、両親や弟からはもちろん、OL時代も要注意人物扱いでした。
普段は気をつけて行動してますが、ウッカリ我を忘れてはしゃいだりすると周囲の予想通りの結果になります。
久々にやっちゃっいました。
ザンゲ。

ぱふぱふ屋はじめました(続)

2005-01-19 00:09:28 | 日記・つぶやき
「ぱふぱふ屋はじめました」の記事を書いたら相方君に注意されました。

相方「なんで巨乳じゃなきゃ駄目なの?」
てり「だってぱふぱふするから…」
相方「可愛いんだからいいじゃない。もしかしたら貧乳好きがいるかもしれないよ」
てり「……貧乳はぱふぱふできないよ?」
相方「え~…スリスリするとか」
てり「スリスリ?!………チミは貧乳好きだったっけ?( ̄▽ ̄;)」
相方「ん~ん、巨乳好き♪」
てり「じゃあ貧乳の味方しなくてもいいじゃん。私の夢にケチつけないでェ~~」
相方「でも~…」

何にこだわっているのかよくわかりません。おっぱい屋なら、あらゆる要望に応えるべく巨も貧もそろえるでしょう。
でもぱふぱふだからね。こだわってるんだよ。

あ、一番こだわってるのは私でした……
オチないし。

ぱふぱふ屋はじめました

2005-01-17 17:26:24 | 日記・つぶやき
皆様の励ましのお陰でしつこいアフロ風邪にようやく開放されて、
咳と鼻水だけになりました。
本当にありがとうございます。

でも、熱で寝込んでいる時って途方もない夢を見るのねぇ。



ぱふぱふ屋の女主人、てりこは今日も巨乳の女の子を探していた。
今回は船の長旅になるので店の女の子全員を伴っての
「ぱふぱふ屋スカウトキャラバン」である。(訳わからん)
しかも、船の中でも営業許可が下りているので旅費には困らない。

甲板で旅の日程を確認していたてりこはふと、後ろに気配を感じて振り向いた。
「あの、私ぱふぱふ屋に入りたいんですけど・・・」
見れば中々に可愛い人材。
しかし・・・しかしだ。
「貴女・・・巨乳じゃないのね」(自分のことは置いといて!)
「はぁ・・・」
「顔は可愛いし」(だから、自分のことは・・・)
「・・・・・」
「心根も良さそうだけど、ウチでは更に巨乳じゃないとダメなのよ。」
「どうしても・・・なんですか?」
見れば見るほど可愛いし、お客も呼べるが商売に情けは禁物!
「ごめんなさいね、ダメなものはダメなのよ・・・」
彼女は目に涙をいっぱいためながら、客室の方へと戻っていった・・・



えーと、ここで夢はお終いです。
すっごく中途半端なんだけど、面白かったので・・・
何といっても「ぱふぱふ屋」ってのが笑えて(自分で)
なんで私女主人かなー「ご主人様、おかえりなさいませ」って?
しかも巨乳ちゃんじゃなくてはダメなの!!(爆)

朝起きたら可笑しくて、一人で「ヒーヒー」笑ってました。
巨乳になりたい願望か?!
それとも戻れない青春を夢見ていたのか?!
やっぱり、女主人か・・・?

どれでも、なんでもいいけど面白かった。
今日の一コマ。

始まりはいつも喉

2005-01-13 13:40:48 | 日記・つぶやき
あーー。
やられました。

風邪引きました。

オフ会後の11日火曜日に忙しくて駆けずり回っていた、あの日から。
朝から少し喉が痛くて「あれ?」とは思ったのだけど、気をつけてる余裕が
なかった。
しかも、東京にいるつもりで外出してたからマフラー忘れていたのよ。
これがいけなかったのかもしれない・・・気分は東京オフ

翌日(昨日、12日ね)朝から喉が痛くて痛くて、唾を飲み込むのも痛くて。
でも、多分大丈夫よね?なんてタカをくくってました。
野菜ジュースは喉にしみるし。
鍋をポン酢で食べてもしみるし。
熱いものもしみる。(冷たいのは寒いからヤダ)

したらさ・・・今朝起きたら(気づいたらAM11:00だったけど)頭が
だるくてさ。水に触るのも気持ち悪くて・・・

風邪じゃん!!

マジ?あれだけアルコール消毒してたのに?!(笑)
消毒が足りなかったかな?
熱があるみたいなんだよね。
体温計は我が家には無いので世の中知らないことがあった方がいいし
どのくらい熱が上がってるのかわからないけど、とりあえず高熱ではなさそう。
夜、相方君が帰宅するまで寝てることにします。
いつも風邪引く時は喉からなのよう。
わかりやすいけど、こんなの分かってもあんまり嬉しくないよね。。。

自分のブログ見るだけにして、とりあえず巡るのは熱が下がってからにします。
(↑自分のブログも見るなって?)
ごめんなさいね~。すぐ遊びに行くよぉ~。足跡残しにいくよ~。
だから、待っててね