トランスの物語[TERAブログ]

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【TERA】火力ヘイト

2013-03-01 11:05:53 | TERA_IDなど
最近、野良PTに入って思う事があるので、少し書きます。

火力ヘイトで剥がしてくるプレイヤーが多すぎだと感じています。

恐らく相当な人数の新規プレイヤー達が、続々とカンストしてきているものと思われます。
実際、私のフレンドにもカンストしている新規プレイヤーがいます。

その方の話を聞いて驚いたのが、IDをまったく経験していなかった事です。
クエストのみでカンスト可能なのと、ギルドにも所属していないプレイヤーで溢れている状況ですので無理もないのかもしれませんが。
PTで他職と共闘する経験が欠けているという事です。
PTプレイはワンマンでプレイしていたら、成立しません。

PT経験の浅い火力プレイヤーは、他職に合わせて火力ヘイトを調整をする、という意識が薄いのではないでしょうか。そういう方ほど、火力を積んできておりクリ発生上昇護符をかけています。
後方よりクリティカルを連発なんかしてしまったら、盾から敵対値を奪ってしまい他のメンバ(特に布職や後衛)を巻き添えにする可能性もあります。

ゲームバランスとして、火力を積みすぎるとランサーがどれだけ敵対値を上げても剥がれる、というバランスなっています。
火力をいくらでも上げれたら、すべて火力のみしかいらなくなるためです。
確かに明らかに維持していないランサーもいるとは思いますが、
火力をまったく調整しなくていい、という理由にはなりません。

野良PTならなおさら、色々なプレイヤーが来ます。
毎回調整するのは不可能かもしれませんが、ある程度ならできると思います。
そこの検討を面倒だと感じるなら、野良PTには行かない事です。
フレンドやギルメンと固定PTを組むことをオススメします。

常に敵の眼前にいるためガードをしている時間が長くなりやすい敵もおり、盾が敵対値の維持が困難な敵もいます。
盾は生存を優先する職と個人的には認識しています。
剥がれる=盾のスキル不足、という考えはちょっと短絡的だと思います。

TAのあるIDもありますが、初めから全力ぶっぱでいく必要はありません。
スパートで全力でいけばクリアは可能です。
多少時間がかかっても、全員生存で安全にクリアする事。これがPTプレイの鉄則です。
火力でごり押し、というのはあくまで最終手段です。

ぜひ、新規プレイヤーの火力職の方は、火力ヘイトの調整をしてみてください。
ほんの少し火力を落とすだけで、バランスが変わり他職が楽になることもあります。



誤解しないでいただきたいのは、上記理由を盾に自分は努力しない、とか
すべて火力職のせいだ、という意見ではありません。
無論、自分の力不足もありますし、立ち回りもまだまだですので、もっとうまくなるよう努力はしていきます。
ですが、こちらだけが上げていっても限界はあります。
他職のせいにせず、調整や向上などお互いにしていくことでスキルアップにつながる、という意見です。


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