トランスの物語[TERAブログ]

記事、動画の転載は禁止です
※コメント可(承認式)にしました(執拗な嫌がらせがある場合は不可に戻します)

【TERA】幻影の塔(1階~15階)【攻略まとめ】

2015-01-16 02:25:43 | TERA_IDなど
記事がごちゃごちゃしてきたので、まとめておきます。

【幻影の塔(1階~15階) 攻略】
●各階のMob構成●
・01階:クーマス×3
・02階:バジリスク+幻影Mob
・03階:ブラッドストーンゴーレム+一般Mob×4
・04階:ボーナスステージ(幽霊Mob)
・05階:アカシャ+暗転
・06階:一般Mob⇒シカブタイプMob(1体or3体)★
・07階:セカタイプMob(1体or3体)★
・08階:キリアン(1体or3体)★
・09階:ボーナスステージ(壺)
・10階:トゥルサ+ダメージ弾
・11階:一般Mob⇒メルのシグヌスタイプMob+悪霊召喚
・12階:ジャバルマン
・13階:グラドゥシのボス
・14階:ボーナスステージ(大砲)
・15階:ケルサイク

★6階層から8階層の「1体 or 3体」のパターンは以下の3パターン
①強いMob1体 + 幻影Mob召喚
 ※幻影Mobは一定時間経過で消滅
②強いMob1体(無敵バリア) + 一般Mob
 ※一般Mobを殲滅すると無敵バリアが解除され、本体が転倒し転倒してる間だけ無敵バフ解除され攻撃可になる
③中型が1分周期でトータル3体出現
 ※討伐有無に関わらず、時間経過でポップしていく

【主な階層の攻略】
・03階:ブラッドゴーレム
 ⇒無敵バフがかかってるので、一般Mobを倒し本体を転倒させてから攻撃
・05階:アカシャ
 ⇒残り14ゲージから神殿の暗転パターンがくるので、かかったら鏡で解除
  鏡は左右交互に使用する必要あり
  盾の足元にダメージの大きい、一般Mob×4が召喚されるので発生したら火力で即殲滅の必要あり
  放置すると盾が蒸発する可能性大
・08階:キリアン
 ⇒ヒーラーを狙って巨人ブレスのテロップが出るので、確認したら即向きを確認し退避
・09階:ボーナスステージ(壺)
 ⇒HPの高い壺は火力、1発で破壊できる壺は盾ヒラでどんどん破壊、普通の耐久力の壺は気付いた時点で破壊
・10階:トゥルサ
 ⇒ダメージ弾は、本体狙い・プレイヤー狙い・3方向 の3種類
  毒Mobは盾狙いと、一番遠い人狙いの2種類
  操作方向反転は一番遠い人を狙う
・11階:シグヌス
 ⇒毒沼はフロアの隅にまとめて設置する
  悪霊はフロアに+字に発生するので、雷に当たらないようにすればデバフ交換の必要はない
・12階:ジャバルマン
 ⇒檻はランダムに1人を閉じ込める 火力なら自力脱出可能、盾ヒラが閉じ込められたら火力で救う必要あり(プリのライフセーブで引き寄せ可)
 呪いは赤サークルが出て移動速度減少し、一定時間後に茶サークルになって終了
 範囲内にいる味方に呪いをかけてしまうため離れてやり過ごす必要あり
・13階:グラドゥシのボス
 ⇒赤沼はフィアー、青沼はスキル封印
  テロップ「奇妙な魔石が召喚されます」⇒
  魔石が現れるので火力でしっかり破壊する(耐久力は結構あるらしい)
 「危険だ!」と吹き出しが出てから「膨大な力を集めています」とテロップが出たら魔石を破壊し20秒無敵バフを味方にかけてやり過ごす
・15階:ケルサイク
 盾は忍耐の緑クリ×4推奨との事
 デバフは交換ミスると蓄積される、蓄積で2秒ごとに+3%のダメージ
 残りゲージごとの攻撃が色々ある
 ①14G:攻撃後に沼が残る
 ②12G:バリアと同時にHP50%ダメージを食らう
    バリアを35秒以内に破壊する必要あり(耐久値1100万)、失敗で凶暴化
    以後90秒周期で発生
 ③10G:HP50%ダメージと無能の結界
 ④5G:HP50%ダメージ、ヒール量50%減少

【ランサーのコツ】
・敵対値の管理
クリ抵抗が低めの敵が多いので、どれだけ敵対を積んでいても剥がれます。
9Fまでは全員ノクタ未使用でも十分倒せます。
ずっと敵対値が火力にいってるようであれば、火力側にホーリーポーションの使用をお願いするのも手です。
敵対値はなるべく保有ぐらいの意識で、剥がれたら極力早めに奪還しましょう。
緑クリは「戦神の暗闘×4」推奨です。

・釣る場所
できれば壁を背に固定するのがベストですが、カメラが貫通したり潰れたりすると非常に見づらいので視点調整には注意して下さい。
1発のダメージがとても大きく設定されてるので、油断してるとあっという間に蒸発します。
わたしは雑魚Mobは中央、ボスMobはなるべく壁際に釣るようにしています。
理由は、壁際に持っていこうとしても簡単に剥がされてしまうので、結局ばらけてしまい追跡などしなければならず回復に負担をかけてしまうためです。
ならばいっそ全員がかりで中央戦闘の方が、あちこちばらけているよりも回復の負担が少しは軽減すると考えています。
また一時的でもアンカーでまとめてあげると、倒しやすくなります。

ボスMobは壁背、もしくは壁添いにしています。これは遠距離火力と回復の安全確保のためです。
どうしてもボスMobの方が広範囲でダメージの大きな攻撃が多いので、中央で戦闘すると巻き込む可能性が高くなり、事故りやすくなります。
また一撃で剥がされた場合にも、逃げる場所が外周になり逃げにくいと思います。
これらを踏まえて、ボスMobは壁際に釣る方が無難だと思われます。

・被弾の管理
一撃がとても重い設定になっているので、連続しての被弾は厳禁です。
とはいえ特に一般Mobなどに囲まれる場面が多かったりします。
アイアンウィル、後方跳躍を活用し少しでも被ダメージを軽減していかないと、回復の負担が増大してしまいます。
あとはPOTの活用です。出し惜しみなく使用し、生存していく事が大事です。

・プレイ動画
10Fのトゥルサ戦のみ撮影してみましたので、配信しておきます。
少しラグがあって時々スキル出なかったり、コマ飛びのようになってますが先日よりはマシでした。
⇒[プレイ動画を再生する]


以上、ご参考までに。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。