トランスの物語[TERAブログ]

記事、動画の転載は禁止です
※コメント可(承認式)にしました(執拗な嫌がらせがある場合は不可に戻します)

【TERA】魔法使いの砦(上級)【ランサーの攻略メモ】

2013-09-13 03:34:29 | TERA_IDなど
【アフロテシリーズ入手状況】
ランサーのアフロテシリーズが全身揃いました。
しかも一番欲しかったイーラが手に入りました。
名品化、強化はまったくできていませんが、土台はこれで完成しました。

今後の目標としては、
・全身武具を名品+12にする
・麗綺のアクセサリを全身揃える(残りは耳飾り1つ)
を目指したいと思います。


【魔法使いの砦(上級) ランサー簡易攻略】
毎日日課で通っている魔法使いの砦(上級)。
ここでまだこれから行く人のために、簡易ですがランサーの攻略メモを残しておきたいと思います。
Wikiに書かれている内容とは別に、個人的な感覚などを中心としているので個人差はあると思います。
なので、これで完璧、という意味ではありません。ご参考に留めてください。

特に立ち回りを意識する必要のあるところだけピックアップします。
詳しい流れや攻略は、Wikiを読んでください。

・1部屋目
 下級よりもMobの攻撃力と耐久力が上がっています。
 主に盾が引き寄せ、周りが殲滅していきますが油断して被弾し続けると危険です。
 周りの小型Mobからの攻撃が背後からきて、転倒や被弾を誘発してくるので
 アイアンウィルなど活用し生存とタゲ維持を意識して立ち回るといいと思います。

・2NM同時討伐(バルガス:巨人)
 被弾すると数発でランスでも溶けるほどのダメージに跳ね上がっています。
 タゲ維持できていてもまくられて背後から攻撃を受けることもよくあります。
 戦場がとても狭いので、一撃では倒れませんが連発で食らわないように注意です。
 ガードしすぎると剥がれやすくなるので、バランスよく。

・キークロプス戦
 玉の転がる出口真下の中央を意識して維持するようにするといいです。
 カメラアングルは視点を一番上まであげ、見下ろすようにすると比較的見やすくなります。
 最悪剥がされたとしても、他のメンバに事前に釣る場所を告げておいて協力してもらえばよいと思います。
 PTプレイですので、全員でお互いに協力しあう事が重要だと思います。

・キングラザード戦
 とにかく被弾しないこと。これに尽きます。
 タゲ維持が多少ゆるくても、倒れなければ戦力となります。
 特に注意するのは繭化攻撃です。一定時間その場から動けなくなりスキルも使用できなくなります。
 この時に赤目攻撃を高い確率で発動してくるので、かなり危険です。
 モーションが見えたら横へ回避です。2連発してくることもあるので、よく見て避けること。
 広範囲沼と石像呪いの攻撃を同時に発動させないように段取りしておくこと。バリア時の柱破壊担当も決めておく。
 バリア時の向き固定は、本体の正面へ回り込んでおけばほぼ動かさなくできます。
 効果の有無はわかりませんが、自分はバリアの時にレイジ入れるようにしてます。
 シャンのラスボスのラッシュを思い出してもらえればわかると思います。
 あとは横へ回避した場所でもしっかりシャウトを入れて維持するように心がけることです。
 慣れればほぼ被弾ゼロでクリアできます。


これからランサーで挑む方々のご参考になれば幸いです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。