寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

今更ながら…

2010年01月29日 11時37分12秒 | Weblog
本年に入ってより、ブログの更新をすっかり後回しにしておりました。

いつも楽しみにして下さっている皆様、大変失礼しました。

今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


先週、「寺子屋の先生養成講座」の地域研修のため、小生も久々に東京に向かいました。

福岡は少々曇り空だったのですが、東京はいたって快晴。日本は広いなぁと感じました。

しかも、運良く飛行機から富士山を望めたのはラッキーでした。

ちなみに養成講座は、福岡・大阪・東京の三拠点を結んでテレビ会議を利用した研修を実施しております。ディスカッションのみならず、カメラを前に、実演もしてもらいます。

実演というのは、3ヶ月間で作り上げた「偉人伝講義案」をもとに、各会場から一人づつ、講義の実演を行うのです。実際に人前で話をしてみると、目の前に反応する人がいるわけですから、頭で考えているよりは思うようにいかない方も多いようです。

しかし、多くの人の目に、自分の癖や特徴が現れるので、お手本にできる部分や、改善できそうな部分をお互いに指摘し合い、今後皆さんが「寺子屋の先生」として活躍されるときのスキルに繋がるようにしています。

まもなく2期生は修了します。

現在、3期生の募集をしておりますので、弊社のホームページもご覧下さい。

(文責 横畑雄基)

最新の画像もっと見る