てぬぐいかまって!

ケロヨンのてぬぐいコレクション

サンテグジュペリじゃないほうの

2009年11月02日 | 他メーカー
五代目柳家小さんの手拭い「他抜き」(復刻版・たぶん日本橋萩原?)



とある雑誌の企画で 「落語 昭和の名人」を年間予約するともらえるものです
ええ しました(笑)


五代目柳家小さん
落語家初の人間国宝で
若き日には226事件に参加しちゃってるというのは有名です
小さん と言えば やっぱりこれでしょう

永谷園 CM あさげ ひるげ ゆうげ







先日 五代目三遊亭円楽師匠がお亡くなりになりました

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで(読売新聞) - goo ニュース


小さんは 真打の定期昇進制度を唱えた人

むやみな真打増産に反対した圓生とその他の落語家が 協会を脱退しました
円楽は 師匠の圓生と一緒に脱退した人でした
芸が荒れるからと 一時「タレント廃業宣言」をしたり
その後も復帰は「笑点」だけだったり

自費で寄席「若竹」を作ったりもした人です
通称「星の王子様」
本当に星になっちゃって…


伊集院さんもかつては孫弟子でしたから
円楽師匠のカバン持ちをよくやったそうです




さて 今日の25時(ということは 3日の深夜1時)
今週も伊集院さんはラジオで何をしゃべるのでしょう
たぶん普通のしめやかなコメントはないでしょうね(笑)
そんなの他の人でも言えるしね




心より ご冥福をお祈り申し上げます




↓落語を聴いてみたいかた 手拭いに興味のあるかた
 えいっと押してみつくれぃ!(うそ お願い申し上げます)

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へにほんブログ村



おかげ様で1位獲得しました!本当にありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詩人メモリーズ)
2009-11-02 21:56:36
ほんと今日の伊集院のラジオ楽しみ。円楽の話聞きたいね。
返信する
Unknown (bluetear)
2009-11-02 22:30:51
五代目三遊亭円楽師匠、前はよく【笑点】を観てたな~

ご冥福をお祈りします

ケロちゃん、第一位素晴らしいです
\(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/
返信する
Unknown (上総)
2009-11-02 22:57:12
円楽さんの芝浜や、人情話が聴きたいなぁ。

早速の1位獲得やったね。!

返信する
詩人メモリーズしゃま! (ケロ)
2009-11-02 23:31:35
そうなの、楽しみなんです
明日はお休みだから今日はリアルタイムで聴けるし♪
返信する
bluetearしゃん! (ケロ)
2009-11-02 23:37:30
ケロは正直、笑点と言えばシンスケさんだし(古っ)
円楽師匠の落語もそれほどファンではなかったんだけど
ここんとこやってる追悼ものを観てると
なぜか泣けて泣けてしかたがないのよ

応援ありがとうね!
みんなが応援してくれたおかげです!
やる気でるなー♪
返信する
うえさまぁ! (ケロ)
2009-11-02 23:41:30
うえさまも落語聴かれますか?

彼の最後の芝浜、そしてその後の引退宣言は
潔くて噺家としてかっこいいなって思います

1位にしてもらって、ありがとうございます!
これからもがんばります
返信する
遅くなりましたぁ (あずきママ)
2009-11-03 08:18:44
すごい!
1位おめでとう
やはし、なにかにこだわるっていうことは、すごいことだね
笑点。懐かしいなぁ。日曜日の夜というと、笑点とサザエさんが定番だもんね(笑)
ほんとに残念だよね…
見たかったヨ 師匠のナマ落語

返信する
あずきママしゃん! (ケロ)
2009-11-03 10:18:13
コメントありがとう!
恥ずかしながら、独立させたらさ、楽しくなっちゃって
皆さんのおかげで1位にまでさせていただきましたー!
たかが手拭い、されど手拭い(笑)

円楽師匠の落語、実は「野晒し」1枚しか持ってないし
そうだね、寄席で聴きたかったな
返信する

コメントを投稿