てぬぐいかまって!

ケロヨンのてぬぐいコレクション

さるづら?

2012年11月16日 | ご当地
234番 遊美の猿面



平成23年11月5日 東照宮正門前(株)きしのにて購入


さるづら?
いやいや、猿のお面ですね(笑)

華厳の滝に行ったのですから
もちろんこちらへも行きましたよ

お土産屋さんに手ぬぐいがある確率は案外低いもの
今回も期待はしていませんでした
まさか遊美さんのが置いてあるなんてね
分からないもんです
さりげない見猿聞か猿言わ猿です


つい先日ですが
テレビで東照宮の修復をしている様子を見ました
古い塗料を全て取り除いて
まず全体を金色にしてから色を塗るんですね
所々金が残るけれど
半分以上は塗料で塗られてしまうんです
なんとも贅沢
そして美しい仕上がりでした
ただいま修復中とのことですが
終了したらまた行きたいですな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿