白馬だより

山と花の写真と、登山記録を載せます。

朝日岳登山ガイド

2010-09-07 20:16:49 | インポート

9月3日~5日、大阪の常連3名をガイドしました。蓮華温泉ロッジで前泊し

五輪尾根経由で朝日岳へ。朝日小屋で泊り、イブリ尾根を歩き北又へ下山。

上り12時間、下り6時間の山歩きでしたがみなさんよく歩いてくれました。

白馬、雪倉、朝日はこの時期でも花が咲いており、好きなコースで10回以上は

歩いています。ハクサンシャジン、キンコウカ、タカネマツムシソウ、ミヤマアケボノソウ

ユキクラトウチソウ、カライトソウなどなど。タケシマラン、ツバメオモト、ベニバナイチゴ

などの赤い実もきれいな時期です。花園三角点で作ったソーメンが好評でした。

朝日小屋から見た天の川も都会の人には感動でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿