はる村のラムネさん

ようこそ

お酒好きの女へ進化しました

さらばだ、西日よ

2013-08-17 10:37:40 | 写メで日記さ
こんにちは

夏ですね。暑いですね。
毎年のことですが、夏は好きじゃないなあ。

この時期クーラーは24時間稼働しております。ガンガンです。


私の長年の悩み。

私のというか、私の部屋の悩み。

それは西日。

部屋は家に唯一ある和室。
和室ですから、カーテンなんてハイカラなものはございやせん。
そう、障子です。

いいですよね、いかにも日本らしくて。和!って感じがして。
直接的な光は和らげてくれて
けれども、遮光することがないから
部屋は真っ暗にならなくて。

でもねぇ


西日が問題な訳ですよ。
四季がある日本で
西日が1番きつくなるのは夏です。
私の部屋にとっては。
容赦無く、強力な光がさんさんと降り注ぐのです。

うっかりして
クーラーつけ忘れて
夕方の西日降り注ぐ部屋に
帰ってきたものならば。
サウナです。
もわっとして、畳の い草の匂いも
暖められてもわっとあがってくる。

天然サウナ。
しかも無料。
まっったく有難くない。



この西日との格闘は長年続いておりました。
まー、ね?

カーテンつけりゃあ、いいじゃん?
て思うじゃん?
(出た、神奈川の方言。使っちゃうのよねー)


面倒くさいから。




ただそれだけの理由で
何年も西日に耐える。


しかし昨日ですね

いい加減にしようか、自分

と思いまして。
さっさとカーテンくらいつけろし

と思いまして。

ニトリに買いにいきました。
カーテンとカーテンレール。

障子が二ヶ所。押入れには襖があります。襖も面倒だし、いっそここもカーテンにしてしまおう、と決断。
カーテンとカーテンレール×3
買いました。


つけました。レールつけるの大変で苦労しましたけど。お母さんが。




部屋の雰囲気ガラリと変わりました。
まず暗い!
遮光!
素晴らしい!

写真は西日のとこじゃないんだけど。
生地もかわいいし。
満足でございます。


夏はしばらく続きそうですしね。
みなさんも体調にはお気をつけ下さい。

そんでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。