大自然からの贈り物~手つむぎコットンの 心地よさ ラメールデザンジュ 

無農薬手紡ぎコットンを使ったぬくもりのある発明品、マスクや
アイピローなどの作品作りから、日々の出来事を綴っています

今年も緑のコットンの種を植えました。マスクの紐もコットンで。

2020-05-31 09:46:00 | 日記



とても珍しい緑色のコットンの種。

5月半ばを過ぎた約10日前、日本古来の
在来種のグリーンの種のコットンを植えました。

今市場に出回っている白色のコットンは、
品質改良の末に生まれた白色。
(生成り)だとか。

元々は、茶色やグリーン。
その為、今でも茶やグリーンのコットンは
とてもエネルギーが高いのです。

紫外線をカットする力も白綿より
茶めんやグリーンのコットンの方が
高いのです。

今回、白色のコットンの種も植えた
のですが、5年近く前に収穫した種
だったので、今回の生存競争には
勝てなかったようです。ましてや
相手は、エネルギーが茶綿よりも高いグリーンコットンだったので、白色のコットンは、今年、芽を出すことができなかった
のかな。

このグリーンコットン。
知人がこのコットンの種を手紡ぎコットンの糸にくるみ、編んで耳栓を作り、耳に着けていたところ、気がついたら、耳の聞こえが良くなったり、耳鳴りが気にならなくなっていたとか。

命の源、コットンの種が私たちの生命エネルギーにスイッチを押してくれたようです。

そして、今回、私が作ったのが、
手紡ぎコットンで作った紐です!

種ではないけれど、無農薬の手紡ぎコットンでできた紐は、マスクの紐にすると
耳にも、とてもやさしくて。

ニット素材の手紡ぎコットンを2センチ幅
に切り、紐を作りました。

一日中マスクを着けていても、耳が
痛くならず、着けているととても
心地いいです。












夏用のマスクにつけたいと思います。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿