ぷっち~の気まぐれ日記

気分が向いたら書こうかな。。。

コロプラはじめました。【コロニー番号:464228】

ついに、国土交通省が鉄道愛好家向けのホームページを開設!!!

2008年06月20日 02時04分17秒 | 未分類
鉄道ファン向け参加型HP、国交省が来月新設(読売新聞) - goo ニュース

 今日の、コミュニティ・ビジネスの授業は久しぶりの晴天に恵まれたので午前から草刈が行えました
私も、午前の草刈に参加していい汗を流してきました 芝生のある家は、7月から芝生を更地にして家を建てる準備をするそうです あそこで、バーベキューとかできたらいいですねぇなんて話をしていただけあって寂しいですね

えぇ・・・と、本題。7月1日から国土交通省が鉄道愛好家向けにホームページを開設する予定であるということです 名前は『鉄男・鉄子、みなさんの部屋』。
このホームページに望むことは、鉄道愛好家が増えているということで鉄道事業者を代表とした『鉄道愛好家の心得』みたいな物を作成し、今後鉄道を撮影するときの「鉄道撮影時のフラッシュの使用は禁物」「駅で撮影する際は、一般状況客に迷惑をかけない」「撮影地に先客がいたら、その人が先」などを掲載して皆さんに注意を呼びかけてほしいですね

私は、『鉄道愛好家』と『喫煙者』の行動パターンは似ていると思っています
なぜなら、何度『黄色い線から下がって撮影してください(鉄道)』『ここは、喫煙所ではないので消してください(喫煙者)』等と注意をしてもなかなかやめないからです
鉄道愛好かも喫煙者も「肩身が狭い」というけど、『一個人』がどれだけ「黄色い線から下がっていても」「必ず喫煙所ですっていても」世間では、『鉄道愛好家』『喫煙者』としてみられているので、ここは鉄道愛好家仲間同士での注意や喫煙者同士での喫煙所での喫煙の促しをやったらそんなことにはならないと思います・・・といいつつも、なかなか他人に注意するのは難しいですけどね 最後には、『一個人』のモラルに頼るしかないですね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪急チョコレート)
2008-08-31 23:42:19
私は鉄道愛好家の一人ですが、一部の鉄道愛好家のマナーがなっていないために鉄道愛好家そのものを社会的に悪く見られたり、敬遠されたりするのはつらいところがあると思います。 
鉄道写真を撮影したりはしないけど、鉄道愛好家としてのマナーには十分注意しようと思います(喫煙したことのない20代の男でもある)
ただ他人にマナーについて注意するのは私も難しいです。
返信する

コメントを投稿