テンリンのパッチワークわくわく日記

パッチワークキルトの話を中心に、日々のあれこれをおしゃべりします。

こちらは読書の秋

2006-09-21 19:32:50 | Weblog



こちらは、すっかり読書の秋です。

前回、ご紹介したように、「ナルニア国物語」を読破したあと、

「チャングム」を一気に読みました。

『宮廷女官チャングムの誓い』
NHKで何度も放映しているドラマですが、みなさんは見ましたか?

だまされては立ち上がり、陥れられては舞い戻り、を繰り返す大河ドラマです。


長編ドラマなので、見たり見なかったり。
だいたいの筋はわかるのですが、「そしてどうなったの?」が
わからないので、本を読んでしまおうと思ったのです。

本代をケチって、図書館で借りてきました。

読み始めて、「?なんかへん?」

話は違う・・・
こんな始まりだったっけ?

そう、勘のいい人、そのとおりです。

原作本ともいいましょうか、ネタ本だったのです。
テレビの話と大筋はあっているのですが、
これに脚本家が膨大な肉付けをしていたのです。

「ちぇっ、シナリオ本を読まないとだめか・・・

この次でいいや・・・。


あー姫は、アニメ「少女チャングムの夢」に夢中です。
(親子してまったく・・・

「ママ、今日はクミョンみたいな髪型にして
「は?」

ママの頭の中には、編み下げして、ぐるぐるまきになってる髪形が
思い浮かびます。

「できないよ・・・」

あー姫は、あーだこーだといって、忙しい朝の時間帯に説明します。

「わかったわかった、編みこみでいいんだね」

今度はチマチョゴリを着ていくと言い出しそうです。

やれやれ・・・


最新の画像もっと見る