リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

リウマチ闘病記(11/9)

2020年11月09日 09時31分44秒 | リウマチ闘病記

 もう11月になって久しいんだなぁ・・・

エンブレルが明後日で9回目。ってことは処方からもう8週間。

エンブレルの初回の9月が痛みの限界だったからそれよりは改善中。

でも、もう2ヶ月経つのに、右膝はは散歩すら出来ない痛み。

先週は左手に激痛来たけど、相変わらずの右手は使えない状態。

具体的には、まず起床時から『イタイイタイ』で布団を捲れない。

ベッドから立ち上がる。腿が痛い。ハーフマラソン翌日かよ!

恐る恐る書斎に向かう。(ここまでは9月より改善されてる)

足の甲の腫れはなくなった。今は右手首がかなり腫れている。

なにかにぶつけたみたいに赤斑が数箇所で来てきている。

痛みで文字が書けない。歯磨き、ひげ剃り、服の脱ぎ着・・・

まだまだ右手にお世話になってた行動で出来ないことばかり。

コロナで外出も怖いけど、自転車乗りたい歩きたい・・・。

 いろいろなリウマチ患者のブログ読むと・・・

ブレドニン(ブレドニゾロン)を併用してる人もいる。

ステロイドの長期服用は良くないはずなんだけど医者もいろいろか?

我が主治医は、膝の注射は2週間以上あけていたし、錠剤服用禁止。

副作用や後々のことを考えるとこれが正解と思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿