日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

余り糸のシュシュ

2014年02月14日 | あみものLog
かぎ針編みを始めたばかりの頃に、Mさんに編んだシュシュが
そろそろ寿命を迎えそうなので、手持ちの余り糸でシュシュを編んだ。
1つ編むのに1時間足らず。約1年の間に少しは進化したかしら?

前日の頂き物毛糸のシュシュと違って、
中のヘアゴムは、輪になっているヤツではなく
100均のヘアゴム用ゴム紐を1/6に切って輪に結んだもの。

Mさんはシュシュをヘアゴム替わりにそのまま結ぶので
ボンドや金具で繋いであるヘアゴムだと切れちゃうのです。
まぁ、ゴム紐結んだものでも切れるときは切れるけど、
結び目分、長さに余裕があるので結び直しが効くのです。
なので、ゴム紐の結び目は切らずにそのまま残してあります。

参照編み図は前回と同じ
クロバー おしゃれシュシュを適当にアレンジ。
右のシュシュは、1段目が「d」で2段目が「c」になっている。
左のシュシュは、ベージュで「f」の編み図を編んで、長編みの間に青系で長編みを編み足したもの。

使用糸:右のシュシュ
1段目の糸は、引上げ編みのルームソックスの余り


2段目は↓のcol.1と4の2本取り・左のシュシュはcol.4と9





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。