日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

ニットベレー帽完成。

2013年11月30日 | あみものLog
自分用にベレー帽に挑戦。

いつもの激安毛糸50g2玉弱で完成。
パピー毛糸 ブリティッシュエロイカ COL.114
英国羊毛50%以上使用日本製
毛 100% 50g/83m
※今回使った糸は廃番色のようです。ま、1玉80円で入手したしなぁ。


参照編み図:29-55
糸が太めだったので、トップとサイドクラウンは9/0号で編んで、
ベルト部分を7.5/0と7/0号で微調整しながらサイズを合わせて作成。
自分用は、サイズの微調整が簡単で良いな。

ベルト部分はサイズ合わせにきつめに編んだので
ちょっと糸がごわつくのが難点。
帽子用のサイズテープとか縫い付けた方がいいかも。

ポリじゃなくて綿のテープがあればいいのになぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。