日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

ウールのキャスケット?完成。

2013年12月01日 | あみものLog
続けてMさんリクエストのツバ付ニット帽作成。

こちらもいつもの激安毛糸から
ダイヤモンド毛糸 ダイヤセブン COL.Z1
毛 100% (英国羊毛使用) 50g/85m
2玉弱で完成。これも1玉80円。(1玉100円だったけどさらにオマケして貰った。)

↓色違いなら楽天で取り扱いがあるようです。


段ボール保管の激安糸なので、玉表面部分に埃汚れ?があったので、
編み上がり後に手洗いしたのですが、
夜中の水道水に着けちゃった所為か、毛糸が伸びちゃって焦る焦る。
タオルドライと、アイロンでも戻らなかったので、
最終手段で、レンジ加熱で強制乾燥させたら
なんとか許容範囲まで縮みました。
洗濯乾燥機があるお宅なら、乾燥機に入れればいいのかな?
もっちりした毛糸だったのに、がさがさになっちゃったけど…。
後で、ぬるま湯と柔軟剤で洗濯再戦させてもらおう。

しかし、おかげでツバ部分は写真よりまっすぐになったので結果オーライで。
(写真は洗濯前なので模様編みの真ん中辺にうっすら汚れが…)

Mさんは、ベルト部分に革製のお花ブローチをつけて使用してくれるそうな。

参照編み図:210-30
頭囲が編み図では小さめなので、全て9/0号で編みました。
編みボタンは子供っぽいので省略。
サイドクラウンに目数の増減が無いので、シルエットはまっすぐ降りてて
キャスケットというより、キャップな感じ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。