日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

突っ張りポールの落下予防策。

2014年03月31日 | 日々のこと
前々から、洗面所の洗濯物用ハンガーを吊っている突っ張りポールが
2~3か月に1度程度落下してくるのを何とかしたかったのですが、
先日seriaでいいモノ見つけました。

写真に写っている細長い木片がそうなんですが、
本来の用途は「インテリアウォールバー」とか「ディスプレイバー」とか言われるもの。
>参照:7月 安らぐダイニングテーブル

壁面にカードや、小さな額を飾る用の木製のブレードなんですが、
参照の写真のものは、金具でフックにかけるタイプで長さも15~20cmくらいあると思うんですが、
使用したのは10cmmくらいの小さいタイプで、壁面に接地する面に直接金属の針が付いてるタイプ。

うちの板壁だとトンカチで軽く打ち付ければ取り付けできました。
元々カード類くらいしか乗せない構造なので耐荷重量は無いと思われますが、
これがあれば、突っ張りが外れてもすぐに全てが落下して
洗濯機裏にピンチが散らばって拾うのに難儀する。という現象からは解放されるかと。

このポールに吊るしてるのは、
洗濯用ハンガーmax15本とピンチ20個、フェイスタオル1枚程度なので
普通に突っ張りだけでも落ちない重量なんですが、
洗濯時に時間が無くて焦ってたりすると、ポールごとハンガーを引っ張って
墜落させたりするので、予防策には十分かと。
※ポールはブレードの溝に嵌めているのではなく、普通に突っ張って使用中。
あくまでツッパリが外れた時の落下予防策。


木目の壁なので、木製のバーは目立たなくて違和感が無いのも気に入りました。
もう2つ買って、使用後のバスタオルの一時干し用ポールにも取り付けたいな。
注意点は、所詮百均なのでバーの木材の出来に差があるんで要チェックな所かな。